転職するなら在職中がおすすめ!無職のリスクはかなり大きく、失敗すると超危険

転職するなら在職中がおすすめ!無職のリスクはかなり大きく、失敗すると超危険

あなたは、転職をしようと思っているけれども、「在職中に転職活動を行うべきか、それとも退職して無職状態で転職活動を行うべきか、どっちがいいの?」と悩んでいませんか?

在職中の転職活動も、無職になってからの転職活動も、それぞれ一長一短ありますが、できることなら在職中に転職活動をし、職があるうちに転職先を決めるのがおすすめになります。

そこで、この記事では、在職中の転職活動がおすすめな理由や、その成功のアドバイスを紹介します。悩んでどっちにすればいいか決められないという方はぜひ一読してみてください。それではどうぞ!

無職状態での転職活動はリスク満載で超危険

在職中の転職がおすすめなのは、もちろんメリットもそうですが、無職状態での転職がかなり危険でリスクが高いということも理由になります。そこで、まずは無職になってからの転職がおすすめできない理由について紹介していきます。

すべての時間を転職に活用できることが利点だが…

会社を辞めて無職になってから転職をする際には、1日の時間をすべて転職活動に有効活用できるということがメリットになります。

在職中であれば、仕事と同時に行わなければいけないため、仕事が忙しいほど、転職活動に使える時間は限られてしまいます。

しかし、仕事がない無職状態であれば、そんなことに悩まされる必要はありません。すべてがプライベートの時間になるので、自分の好きにコントロールできます。面接の日程にも困ることはないでしょう。

できるだけ早く転職を決めたいのであれば、丸一日をフルに活用すれば、それだけ最短で内定にたどり着けるでしょう。もちろん、適度に休憩も挟むことで、ストレスや疲れも軽減できます。たっぷりの時間を使え、しかも都合のいいペースで進めることができるというメリットが、無職状態の転職では魅力的です。

失敗したときのリスクはかなり大きい

しかし、無職状態で転職をする際には、その魅力的なメリットよりも、リスクを伴うデメリットの方の影響がはるかに大きくなってしまいます。

無職であるということは、収入もなく、職歴もない状態です。短期間で転職に成功できればいいですが、もしも失敗続きで転職活動が長期化してしまうとどうなるでしょうか。

収入源はないので、貯金は減る一方です。そして職歴には穴が空き、ブランク期間が広がる一方になります。こうなると、転職はどんどん不利になり、さらに長期化し、そしてさらに不利になるという、負のスパイラルに陥ることになります。