契約社員なら在職中での転職活動が成功しやすい!任期満了前に辞めれば転職は不利になる(2/3ページ)

在職中に転職活動すれば、仕事への意欲が素直に伝わりやすいので成功しやすい

このように、契約社員の場合には、今すぐに転職をするから仕事を辞めるのはNGであり、在職中に転職活動を行うべきです。それに、逆にメリットさえあり、転職は成功しやすくなります。

職を探すことを優先しているので、アピールがポジティブに評価されやすい

在職中の転職活動は、辞めることを優先していないので、「根性なし」「今の仕事が嫌だから転職するんだろうな」なんてネガティブなイメージは抱かれにくくなります。むしろ、きちんと仕事への意欲をアピールできれば、それを素直に評価されやすいです。

今の仕事を辞めずに転職活動をしているということは、今の仕事から逃げるより、新しい仕事へ就くことを優先している証拠です。つまりそれだけ、「転職や仕事に対してポジティブな動機・考えがあるのでは?」と期待されやすくなります。

そして、その期待をダイレクトで突く形で、ポジティブな転職理由・志望動機を語ることができれば、面接官は「この人の仕事への意欲は本物だ!」と期待が確信に変わり、あなたを必要な人材として引き入れてくれるようになるでしょう。アピールがそのまま評価につながりやすいということが魅力的です。

しかも、任期があるだけ短期の離職を問題視されにくい

また、契約社員特有の任期は、在職中の転職活動では逆にメリットになる可能性もあります。契約社員で転職をするということは、入社数年以内で離職をするということになります。普通の正社員であれば、そのような短期の離職は転職ではマイナスイメージになります。

しかし、契約社員であれば、「任期が来るのであればいずれは辞めるのだから、それが多少早くても別に変わりはないだろう」と、特にマイナスに評価されることはありません。

上述したように退職後の転職活動では、任期未達成の根性なしというマイナス評価の原因になりますが、在職中であればそのようなデメリットは生じません。短期離職のマイナス評価を受けないというメリットのみを享受することができます。

そのため、在職中に転職活動をするのであれば、契約社員としてどれくらいの期間働いているかは、特に気にしないで済むようになります。