在職中に転職活動を行うべき理由やメリット!失敗しても大丈夫なことが安心

在職中に転職活動を行うべき理由やメリット!失敗しても大丈夫なことが安心

転職活動を行う際には、在職中に行うか、それとも退職してから行うか、とても迷ってしまいますよね。どちらも一長一短ですからね。

しかし、「今すぐにでも会社を辞めたい!」「仕事が激務すぎる!」という方でなければ、転職活動は今の仕事を続けながら在職中に行うことがおすすめになります。

そこで、この記事では、在職中に転職活動をすることがおすすめな理由について紹介します。転職活動を始めようと考えている方は、ぜひ一読してみてください。それではどうぞ!

転職活動は在職中に行うのがおすすめである理由やメリット

在職中に転職活動を行うことについては、もちろんデメリットも存在します。今の仕事をやりながら転職活動も並行して行わなければいけないということですね。負担が大きく、一見不利で難しいように思う方も多いでしょう。

転職活動を優先してしまえば仕事に影響が出てしまいますし、逆に仕事を優先してしまえば、転職活動はなかなか進まなくなりますからね。仕事と転職活動の両立、それこそが在職中の転職活動の最大のネックになります。

しかし、在職中に転職活動を行うことには、そのデメリットを上回るくらいの大きなメリットもあるということも事実です。そのメリットがあるからこそ、できれば在職中に転職活動をすることがおすすめです。

では、具体的に、在職中に転職活動がおすすめの理由やメリットを紹介していきます。

1.失敗続きでも安心できる

転職で一番に避けたいことは「失敗」です。転職というものは難しいもので、何社受けても受からずに失敗続きになるなんてことも珍しくはありません。

退職してから転職活動を行うのであれば、失敗続きになると職が見つからず、無職期間が長引き、どんどん生活不安定になります。 養わなければいけない家族がいれば、その負担はより重くのしかかるでしょう。

しかし、在職中であるならば、今の職を保険として活用することができ、失敗によるマイナス面を最大限カバーすることができます。これこそが、在職中に転職活動をするべき最大の理由・メリットです。

収入が途切れる心配がない

無職になる心配がないということは、収入が途切れる心配がなくなります。退職後に失敗続きであれば、貯金がどんどんなくなり、失業手当や短期バイトなどで食いつないでいかなければなりません。

しかし、在職中に転職活動をするのであれば、どんなに失敗続きでも収入源が途絶えることはありません。現職を生活の担保として活用することができ、失敗も十分に考慮した安心な転職活動を行うことができます。心理的に楽になるということで、精神的な面でもメリットもあるでしょう。

退職後の転職活動が失敗続きで、バイトで食いつないでいくことになれば、もう仕事をしながら転職活動をしているようなものです。もはや、在職中に転職活動をしているのと同じような状態です。そうであれば、最初から収入源が安定している在職中に転職活動を並行して行うということが賢明な選択になります。