空白期間やブランク期間がある場合でも転職活動を成功するには?ブランクありでも転職は十分に可能です(2/3ページ)

応募基準の緩い会社はブラック企業も多いので要注意

ただし、応募基準の緩すぎる会社には注意しておいてください。職歴不問・ブランクOK・学歴不問・残業なし・ノルマなし・高収入なんて求人があれば、かなりのお宝求人であることは間違いありません。職歴に空白期間がある方だと、すぐに飛びついてしまうでしょう。

しかし、甘い蜜には毒があるものです。そのような好条件・好待遇の求人はブラック企業である可能性が高いです。そんな会社が本当にあれば、大人気で常に人では足りている状態のはずです。しかし、それでも求人を募集しているということは、矛盾していますからね。

ブラック企業は求人内容を偽り、超優良のホワイト企業のような内容で募集をかけます。しかし、いざ入社してみると、高収入と書いてあったのにかなりの薄給であったり、残業なしと書いてあったのに毎日がサビ残地獄なんてことがあります。そうなってしまえば、社畜としてこき使われるだけの労働地獄の門をくぐってしまうようなものです。

だからこそ、美味しすぎる求人には注意してください。そのようなハズレ求人を選ばないコツはあとで紹介します。その前に、面接のポイントについて確認しておきましょう。

空白期間やブランク期間がある場合の面接のポイント

空白期間やブランク期間がある場合の最大の難所は面接です。どのようにブランクの理由を説明すればいいかということに誰もが悩んでしまうはずです。

ブランクの理由や職歴の嘘はNG

中には、面接でブランクの理由を嘘で話したり、履歴書や職務経歴書ではブランクがなかったことにして詐称するなんて輩もいますが、そのような愚かで卑劣な行為は絶対にNGです。

人としてあり得ませんし、何よりも簡単に見抜かれてしまいます。ブランクをごまかそうとする人は面接官を甘く見過ぎです。採用担当者は採用のプロです。求職者の嘘など簡単にあばいてしまいます。

たとえば、できる限りマイナスに見られないように介護や資格の取得を理由に嘘をついても、具体的にどんなことをしていたか問われれば、言葉に詰まってしまうでしょう。職歴詐称も同じことが言えます。

少しでも怪しい素振りや曖昧な説明であれば、面接官はその真実を疑い、具体的な説明を求めてきます。圧迫をかける方もいるでしょう。そうなれば、嘘はバレて確実に不採用となりますので、絶対に嘘はつかないようにしてください。