人間関係で仕事がつらい?さっさと会社を辞めて転職するべきですよ

あなたは仕事で人間関係の悩みを抱えてはいませんか?いじめを受けたり、うざい上司がいたり、気の合う同僚がいなかったりと、仕事における人間関係の悩みはたくさんあります。しかし、どれも共通していることが、つらくて苦しいということです。

もし、実際にあなたが仕事で人間関係で悩んでおり、それで苦しい思いをしているのであれば、さっさと会社を辞めて転職をするべきです。「転職も考えてはいけるけど、なかなか踏みさせない…」という気持ちもあるでしょうが、そのままでは確実に苦しみ続けることになります。

人間関係の悩みで仕事を辞めたっていいんです。そこで、この記事では、そんな仕事の人間関係に悩んでいるあなたに、転職のおすすめやアドバイスについて紹介します。今の状況からおさらばしてしまえば、あなたには明るい未来が待っているはずです。ぜひ、この記事を一読し、どうするべきか再度考え直してみてください。それではどうぞ。

そのまま会社に居続ければ、いずれあなたは破滅する

「人間関係で辛い…。会社を辞めたいけれども…」なんて迷ってはいませんか?転職についてはネガティブなイメージも多く、また難しいこともあるので、迷ったり悩んだりする気持ちはよくわかります。今の会社の待遇が良いからとか、安定しているからという理由もあるでしょう。それに、転職をしても、またそこで人間関係に悩まされるなんて可能性もありますからね。

しかし、それでも悩みを抱えている会社であれば、さっさと辞めて転職をするべきなのです。大企業でもベンチャーでも、成長企業でも潰れそうな企業でも、そんなのは関係ありません。あなたの今の気持ちを一番優先して転職をするべきです。

なぜならば、そのまま会社に居続ければ、苦しみ続けるだけだからです。いくら年収が良くて安定した企業でも、悩みが尽きなければ良い職場とは言えません。そのまま何年も苦しみ続けた結果、あなたは破滅に向かいます。職場の人間関係の悩みで、うつ病を発症するということは珍しくありません。あなたそのものが壊れてしまうのです。

  • 部署が変われば…
  • あの人がいつか退職するまで…
  • 頼れる上司が来てくれるまで…

など、このような薄い希望にかけてはいけません。そのような他力本願は奇跡に近いです。あなたの悩みを解決できるのはあなたしかいません。ひどく悩んでうつ病になる前に、少しでも早く辞めて転職をするべきです。それが一番の打開策になります。

人間関係での退職・転職は負けでもなんでもない

しかし、人間関係での転職は世間的にはマイナスなイメージも多いです。そのようなことを気にして躊躇している方も多いでしょう。

  • 逃げをした負け組
  • 苦労にも耐えられない根性なし
  • 仕事に私情を挟むな

など、転職者についてはこのような非難の考えを抱いている人も多くありません。

しかし、そんなの気にするに値しません。上述したように、もし人間関係に苦しむまま在職し続ければ、あなたは精神的に滅入ってしまいます。転職をするのか、それとも在職し続けてうつ病になるのか、どちらがいいかと聞かれれば答えは明らかなはずです。

それに、「転職=負け」というのもどうかと思いますね。それはただの偏見で、昔ながらの終身雇用に執着し続けている時代遅れの考えにしかすぎません。実際に、今では生涯に転職を経験する人は、6割ほどいると言われています。

もしも、転職が負けであるというイメージを覆したいのであれば、あなたが転職先で頑張って成果を上げればいいだけです。人間関係に悩むこともなければ、仕事もしやすいはずです。転職先で成功をすれば、勝ち組になれます。「転職したから負け組だ」なんてレッテルを貼られることはありませんからね。

転職の理由No.1は、人間関係の悩み

「転職=負けではないということはわかったけれども、人間関係が理由って、、、」と、私情を挟んだ転職理由に負い目を感じてはいませんか?しかし、それも気にすることはありません。

なぜならば、転職をする人の理由の中で、一番多いものが人間関係の悩みだからです。

転職理由ランキング

だから、別に恥じたり負い目に感じたりする必要はありません。転職をする人は何千何万といますが、そのような人の多くがあなたと同じように人間関係の悩みで転職を決断しているのです。

人間関係で悩まない転職先を選べばいいだけ

さて、ここまでの説明で、人間関係の悩みでも転職をしてもいい、むしろ転職をするべきだということがご理解いただけたでしょうか?

そして、転職を決断できたものの、「転職先で同じように人間関係に悩んだらどうしよう…」という不安も抱えるはずです。

しかし、そんな悩みは気にすることはありません。なぜならば、あなたに合った社風や雰囲気の会社を選べばいいだけだからです。会社はこの世の中に何千何万とあります。そのすべてで人間関係に悩むことなどあり得ません。むしろ、悩まない会社のほうが多いはずです。

「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、あなたに合う雰囲気の会社には、あなたと同じような人が集まりやすいです。気の合う人が多ければ、上司とのいさかいや同僚のいじめなどの人間関係に悩むことも少なくなります。

転職先を決める際には、年収や業務内容なども重要ですが、あなたに合う社風の会社を選ぶということが大事になります。それこそが、人間関係に悩むことのない職場へ転職できる成功のキーになります。

あなたに合った会社を探すためにも、転職エージェントを活用するべき

とは言っても、自分に合う人間関係に悩まない会社を探すのは一苦労です。それに、退職理由も「人間関係で辞めました」というわけにはいかず、家庭の事情やキャリアアップという名目にして、うまく面接で対応することが必要です。

転職は頻繁に経験するものでもないので、コツがわからずに不安になることも多いです。それに、人間関係の悩みで打ちのめされているのであれば、さらなる精神的な苦労が増してしまいます。そこで、あなたに合った会社への転職をうまく成功させるためにも、転職エージェントの利用がおすすめになります。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれるサービスです。手数料は決まった転職先からもらう仕組みなので、転職希望者は無料になります。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントの強みは、プロのサポートです。あなたの経歴や希望から、おすすめの転職先をプロが紹介してくれます。いちいち自分で探す手間も省けます。それに、書類対策や面接対策も講じてくれるので、人間関係の悩みで転職する人も上手な転職アピールができるでしょう。

また、社風や現場の雰囲気など、求人を見ただけではわからない”生”の情報も教えてくれます。「前の会社は○○な理由で人間関係に悩んだので、そのようなことがないような会社にしたい」と相談すれば、あなたの性格や人柄に適した社風の会社を紹介してもらえますので、人間関係に悩まない転職先を見つけることが可能です。そして、転職に成功できれば、人間関係にはもう悩むことのない明るいキャリアをつかみ取ることができますよ。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA