人間関係で仕事がつらい?さっさと会社を辞めて転職するべきですよ
あなたは仕事で人間関係の悩みを抱えてはいませんか?いじめを受けたり、うざい上司がいたり、気の合う同僚がいなかったりと、仕事における人間関係の悩みはたくさんあります。しかし、どれも共通していることが、つらくて苦しいということです。
もし、実際にあなたが仕事で人間関係で悩んでおり、それで苦しい思いをしているのであれば、さっさと会社を辞めて転職をするべきです。「転職も考えてはいけるけど、なかなか踏みさせない…」という気持ちもあるでしょうが、そのままでは確実に苦しみ続けることになります。
人間関係の悩みで仕事を辞めたっていいんです。そこで、この記事では、そんな仕事の人間関係に悩んでいるあなたに、転職のおすすめやアドバイスについて紹介します。今の状況からおさらばしてしまえば、あなたには明るい未来が待っているはずです。ぜひ、この記事を一読し、どうするべきか再度考え直してみてください。それではどうぞ。
そのまま会社に居続ければ、いずれあなたは破滅する
「人間関係で辛い…。会社を辞めたいけれども…」なんて迷ってはいませんか?転職についてはネガティブなイメージも多く、また難しいこともあるので、迷ったり悩んだりする気持ちはよくわかります。今の会社の待遇が良いからとか、安定しているからという理由もあるでしょう。それに、転職をしても、またそこで人間関係に悩まされるなんて可能性もありますからね。
しかし、それでも悩みを抱えている会社であれば、さっさと辞めて転職をするべきなのです。大企業でもベンチャーでも、成長企業でも潰れそうな企業でも、そんなのは関係ありません。あなたの今の気持ちを一番優先して転職をするべきです。
なぜならば、そのまま会社に居続ければ、苦しみ続けるだけだからです。いくら年収が良くて安定した企業でも、悩みが尽きなければ良い職場とは言えません。そのまま何年も苦しみ続けた結果、あなたは破滅に向かいます。職場の人間関係の悩みで、うつ病を発症するということは珍しくありません。あなたそのものが壊れてしまうのです。
- 部署が変われば…
- あの人がいつか退職するまで…
- 頼れる上司が来てくれるまで…
など、このような薄い希望にかけてはいけません。そのような他力本願は奇跡に近いです。あなたの悩みを解決できるのはあなたしかいません。ひどく悩んでうつ病になる前に、少しでも早く辞めて転職をするべきです。それが一番の打開策になります。
人間関係での退職・転職は負けでもなんでもない
しかし、人間関係での転職は世間的にはマイナスなイメージも多いです。そのようなことを気にして躊躇している方も多いでしょう。
- 逃げをした負け組
- 苦労にも耐えられない根性なし
- 仕事に私情を挟むな
など、転職者についてはこのような非難の考えを抱いている人も多くありません。
しかし、そんなの気にするに値しません。上述したように、もし人間関係に苦しむまま在職し続ければ、あなたは精神的に滅入ってしまいます。転職をするのか、それとも在職し続けてうつ病になるのか、どちらがいいかと聞かれれば答えは明らかなはずです。
それに、「転職=負け」というのもどうかと思いますね。それはただの偏見で、昔ながらの終身雇用に執着し続けている時代遅れの考えにしかすぎません。実際に、今では生涯に転職を経験する人は、6割ほどいると言われています。
もしも、転職が負けであるというイメージを覆したいのであれば、あなたが転職先で頑張って成果を上げればいいだけです。人間関係に悩むこともなければ、仕事もしやすいはずです。転職先で成功をすれば、勝ち組になれます。「転職したから負け組だ」なんてレッテルを貼られることはありませんからね。
転職の理由No.1は、人間関係の悩み
「転職=負けではないということはわかったけれども、人間関係が理由って、、、」と、私情を挟んだ転職理由に負い目を感じてはいませんか?しかし、それも気にすることはありません。
なぜならば、転職をする人の理由の中で、一番多いものが人間関係の悩みだからです。
だから、別に恥じたり負い目に感じたりする必要はありません。転職をする人は何千何万といますが、そのような人の多くがあなたと同じように人間関係の悩みで転職を決断しているのです。