何度も転職を繰り返すジョブホッパーが転職に成功するためのコツ

何度も転職を繰り返すジョブホッパーが転職に成功するためのコツ

あなたは、転職を何回も繰り返していませんか?そのような転職を繰り返す人はジョブホッパーと言われます。

バリバリのエリートリーマンで、何社も渡り歩いて成長し続けるなんて場合には優秀なジョブホッパーとして称えられます。しかし、単に「仕事が合わないから…」という理由で転職を繰り返す人は、ダメなジョブホッパーとしてレッテルを貼られるようになってしまいます。

ジョブホッパーになってしまうと、転職はどんどん不利になっていく一方です。もしも、ネガティブな理由で転職を繰り返してジョブホッパーになっているのであれば、もう次の転職で最後にしましょうよ!

そこで、この記事ではジョブホッパーが転職に成功するコツや心構えについて紹介します。何回も繰り返す転職癖がある方は、ぜひとも天職を見つけるために一読するようにしてください。それではどうぞ!

ジョブホッパーは転職に不利!まずは危機感を持とう

それではまずは、ジョブホッパーが転職をするにあたり、理解するべきことや心構えを紹介していきます。

冒頭でも紹介しましたように、ジョブホッパーは転職に不利です。「何回も転職するのはやばい!?転職回数が多いほど不利になる理由とその解決策」の記事で紹介しているように、離職癖があると思われてしまうからです。また、スキルや経験が身についていない、そして年齢の問題もあるでしょう。

転職をするたびに優秀な実績を残すなどのエリート経歴がない限りは、人事からは嫌われてしまう傾向にあります。もしも、転職回数が少ない人と比較されれば、即決でジョブホッパーは落とされてしまうはずです。

そして、転職を繰り返すたびに不利になることで、選択できる転職先の幅も狭くなり、以下のような悪循環に陥ってしまいます。

  1. 転職を繰り返して不利になる
  2. 希望する転職先を選びにくくなる
  3. 結局自分に合わない職場を選んでしまい、また転職する
  4. さらに転職が不利になり、さらに転職先の幅が狭まる

このように、転職を繰り返すほど、その行為で自滅してしまうようになります。あなたも、「これ以上繰り返すとヤバい…」ということを自覚しているはずです。もしも自覚していないなら、今理解して目を覚ましてください。取り返しがつかなくなる前にこの負のループをストップし、ジョブホッパーを脱出しなければなりません。

もしも、あなたが転職を繰り返すジョブホッパーになってしまっているのであれば、まずはこのようなジョブホッパーであることの危機感をしっかりと心に刻み込んでください。そうしなければ、真剣に転職活動に向き合うことは難しく、次も失敗してしまうことになります。

転職は次で最後にし、成功させることを心がけよう

そして、その危機感を胸に抱くことができたのであれば、「次の転職で最後にする!」と誓うようにしましょう。繰り返しになりますが、ジョブホッパーは転職を繰り返すたびに、どんどん不利になる一方です。あなたの希望する職場に転職するためには、できるだけ早くその天職を見つけることが必要です。

そのためにも、成功するための転職を心がけるようにしてください。おそらく、あなたが転職を繰り返してしまうのは、転職先でいつも不満を抱えてしまうからのはずです。そして、その背景には、あなたが成功するための転職を目指していないからということが考えられます。つまり、逃げることを中心とした転職になってしまっているのです。

実際に、あなたは今の仕事を辞めたいためだけに転職していませんか?そうなると、次の転職先で成功できるかどうかは後回しになっています。「転職先が自分に合っているか?」という部分がおろそかになってしまっているので、真剣な転職選びができておらず、失敗してしまいます。その結果、また同じように不満を抱えて転職してしまうのです。

もちろん、「今の仕事が合わないから辞めたい…」などの不満があることで転職をするのはOKです。転職者の多数はそのようなネガティブな動機で転職をします。しかし、それだけを考えていては意味がありません。転職の先にあるポジティブな結果も目的にして、転職活動をするべきです。そうすれば、次で最後にできる転職ができるでしょう。

転職から逃げるな!

もしも今現在、在職中で転職を考えているけれども、「もう転職は難しいから…」ということで、あきらめてはいませんか?今の不満な職場で妥協してはいませんか?それはダメです。

転職できるかどうか不安だから惰性で在職…本当にそのままでいいんですか?」の記事でも述べたように、不満があるのに転職をしないことは最悪の妥協です。そのまま惰性で働き続ければ、毎日つまらない不満だらけの日々を送り、会社に搾取される一方です。

ジョブホッパーであれば、転職を繰り返すたびに、転職そのものから逃げたくなるでしょう。しかし、そこは逃げずに勇気をもって立ち向かってください。転職をもうしなくていいのは、逃げた時ではなく、次の転職に成功できたときです。