在職中に転職活動をする時間がないときの対処法!時間をうまく捻出することがポイント
在職中に転職活動を行う場合には、仕事と並行して活動しなければいけないため、なかなか時間の確保が難しい部分がネックですよね。
仕事が忙しくなるほど転職活動は進みにくくなり、あなたも「在職中に転職活動をしたいけど、時間がない…」ということで悩んではいませんか?
そこで、この記事では在職中に転職活動をする時間がないと悩んでいる方へ、その対処法やアドバイス、成功のコツについて紹介します。
在職中は確かに忙しいですが、よほど激務ではない限り、時間は作れるはずです。その時間の捻出の仕方がポイントになりますよ。それではどうぞ!
時間がないというのは言い訳!あきらめるのはもちろんNG
仕事が忙しくても時間は必ずあるはず
「在職中で仕事が忙しく、転職活動にあてる時間がない…」という気持ちはとてもよくわかります。転職活動は求人選びから、書類作成と応募、そして応募先との連絡と面接など、やるべきことが盛りだくさんですからね。
とは言うものの、「時間がない」というのは言い訳ではないでしょうか。この記事の冒頭でも言ったように、いくら仕事が忙しくても仕事以外の時間はたくさんあるはずです。出社前や勤務後はもちろん、休日はフルに活用できます。
365日24時間ずっと働き、寝る時間もない過酷なブラック企業でない限りは、いくらでも時間は捻出できるはずです。下記の図を見てください。
これは、転職成功者が転職活動をしたタイミングを調査した集計結果です。「在職中」に転職活動を成功できたという方が、約8割と圧倒的多数であることは一目瞭然です。
誰もが、あなたと同じように仕事が忙しくても、うまく時間を見つけて転職を成功させることができたのです。つまり、本当に1分も時間がない限りは、「時間がない…」というのは言い訳や弱音にしか過ぎません。成功者がたくさんいるように、あなたもうまく転職活動を進めれば、在職中に成功できるはずです。
挫折してあきらめるのもNG
「時間がない…」ということで弱気になってしまっているのであれば、おそらくあなたはくじけかけている状態になっているはずです。
しかし、転職を挫折してあきらめるのもNGです。転職とは人生のターニングポイントに当たり、よほどの決心がない限りは考えないことです。つまり、あなたには「絶対に転職したい!」という決心や信念があるはずです。
しかし、それが転職の困難さに押しつぶされて、挫折してしまえばどうなるでしょう。そのときには苦労から解放されるものの、やがては後悔に苛まれるようになります。今の職場の不満解消されず、転職に期待していた夢や希望は叶わないで終わります。
それはもう生き地獄です。ひどい悩みを抱えているのであれば、今の会社にしがみつくことで、うつ病や過労死になるなんて危険もあります。しかし、転職すれば不満も解消され、夢も実現出います。こう考えれば、どうするべきかは明白なはずです。