依存は復縁の大敵!元カレへの依存心を克服し自立した女性になる方法4つ(2/3ページ)

元カレへの依存心を克服し自立した女性になる方法4つ

では、具体的に依存の解消と自立をするためには何をするべきなのか、詳しくご紹介していきます。

1.新しいことに夢中になって打ち込む

依存心を克服するためには、彼への執着をしなければいいわけです。つまり、彼以外の別の何かに夢中になることで、彼への依存を解消することができます。

夢中になることは趣味や遊びでも構いません。しかし、それでは依存心は克服できても、自立をすることはできないでしょう。そこで、おすすめなことが新しいことにチャレンジするということです。依存心の克服と自立に役立ちますが、他にも色んな利点があります。具体的には、以下のメリットがあります。

  • 積極性や行動力が身につき、自立に役立つ
  • 特技や考え方を増やすことになり、新しい魅力・個性を身につけることができる
  • 自分に関する新しいものが増えることで、彼とのメールや会話のネタが増える

このように、新しいことにチャレンジすることは、自立できると同時に、あなたの魅力を増やし、大きな成長の役に立ちます。夢中になるのであれば、自分磨きとして、ぜひ新しいことに積極的に取り組んでみてください。メイク教室、料理教室、ジム、ヨガ、スポーツ、英会話など、タメになると思うことにチャレンジしてみましょう。

2.他の男性と積極的に交流を深める

一人の人に対する依存心は、他の誰かと関わることで減少させることができます。そこで、他の男性と交流をすることがおすすめです。合コンなどで、月に一人くらいは仲の良い男友達を作りましょう。自立性を育むためにも、積極的に行動してください。

さらに、他の男性と関わることは、男性とのコミュニケーション力を養うという意味でも役に立ちます。知り合った男性とはメールを頻繁にしたり、たまには二人で遊ぶくらいの仲のいい友達になることがおすすめです。そうすることで、男性とのコミュニケーションのポイントを知ることができます。復縁したい彼にアプローチするときに、上手なコミュニケーションができるようになるでしょう。

ここで注意してほしいことは、あくまでも目的は「依存の解消」であるということです。彼への依存心を別の男性に転換するということはやめましょう。依存の対象を変えるのではなく、依存心そのものを克服するために、色んな男性と関わるということを意識してください。

詳しくは以下の記事で紹介していますので、ぜひ一読しておいてください。