誰からも嫌われる女にありがち!自画自賛する女性の心理17選(3/3ページ)

13.相手を幻惑したい

自画自賛する女性の極みには、自分の功績を話し、相手を魅了して幻惑し、自分の思い通りに人を動かしたいという気持ちがあります。

「自分は優れているから、人のためにたくさんのことができる」と説いて、人を幻惑するのです。

何か裏があります。聞く人は、何事も心から信じてはなりません。自分の頭で冷静に考えて冷静に対応する必要があります。

しかし、そんなタイプの人は、いかにも幻惑されました、崇めています、という態度で接することで、より仕事をさせることもできるので、逆に利用するというのも一つの手です。

14.相手と仲良くなりたい

自画自賛する人の心理は、自画自賛する相手の人と仲良くしたい場合があります。

仲良くなりたい人に、自画自賛することで、すごい人・いい人アピールして仲良くなりたいのです。

本来なら仲良くなりたいとストレートに言えばいいのですが、自画自賛する人はなかなか自分の本心が言えない人が多く素直にそのことが言えません。

しかし、仲良くなりたいのは確かなので、自画自賛で話すことで、自分と仲良くなって欲しいとアピールをするのです。

15.自分のことが大好き

見るからに、または話していると、この人自分のこと大好きだなとわかるタイプの女性がいます。そういった人は、とにかく自分の容姿や、自分の性格、自分の全てが好きです。

そんな風に、自分のことが大好きすぎる人は、ついつい口から出てしまうほど、自分を自画自賛で褒めまくるのです。

自信の表れもありますが、とにかく自分が好きすぎてそれを意識したい、そして他に人にも自分の魅力をわかってほしいということで自画自賛してしまうという、少し嫌がられるタイプとも言えます。

16.不安や焦りを隠すための先制攻撃

女性は不安や焦りを感じた時、一人でも多くの人に相談をする傾向があります。そんな場合に自画自賛を交える方もいます。

この場合、全く関係のない話を持ち出して、「私ってこんなにすごいんだよ!だから、この問題も大丈夫だよね!?」みたいな、支離滅裂な屁理屈で回答を求めてきます。

自分は間違っていないという前提で話を進めるのです。自分自身を賞賛することで正当化し、さらにそれを相手にも押し付けることで、相談相手から「あなたは正しい」と言って欲しいのです。

正しいと言われれば自信がつきますし、揺らいでいる決断を確信へとシフトすることができるからです。

誰かに欠点や判断ミスを指摘される前に、敢えて自画自賛だらけの相談をもちかけることで、先制攻撃をしていると捉えて良いです。

弱点を見せるのを嫌う傾向があるので、不安や迷いがあったとしても、心をさらけだすことはありません。

ただひたすらに、自分がすごい・正しいアピールし、その同意を求めているのです。

17.自分の否を認めたくない

自画自賛する女性は、相手に責任を押し付けて自分には否がないということをアピールするために、自画自賛をしてしまいます。前述した先制攻撃と似ています。

そのため、人間関係のトラブルなどが生じた時、自分に否があると認めて悪かったと思うことができません。いつも正当化しようとします。

結果、「自分はこんなにも努力をしているのに、相手が自分に応えてくれないからうまくいかないのだ」という結論に達してしまいます。

もっと素直になることができればいいのですが、素直に謝ることができないため、人間関係に亀裂が生じて修復することができない傾向にあります。

まとめ

以上、自画自賛する女性の心理でした。

SNSで注目される快感に酔いたかったり、褒められたい、尊敬されたい、はたまた自分の欠点を隠すためなど、ポジティブ・ネガティブの両方の心理があります。

もしも自画自賛ばかりの女性が周囲にいるのであれば、どのタイプなのか判断してみてください。そうすれば、最適な対処が見えてくるはずですよ。