実は良いことばかりで超大切!自分を褒めることの効果・メリット13選(2/3ページ)
5.余裕が出てくる
そして、自分を褒めることで自信を持てるようになると、その自信は余裕へとつながっていきます。
自信がないと、自分自身や自分のしたことに不安や劣等感を抱くので、常にストレスや不安にさいなまれるでしょう。非常にソワソワした人間になってしまいます。
しかし、自分に自信が持てれば、自分を肯定的にとらえることができます。いちいち不安やストレスを抱えることなく、気持ちに余裕を持ちながら行動できるようになります。
そして、その気持ちの余裕は、ふるまいの余裕にもつながるようになるのです。自分のことばかりにならず、自然と周りにも目を配る事ができ、他人への配慮もできるようになってきます。
そのような余裕ができ、他人にも気配りできるようになれば、とても魅力的な人間になれます。
6.ポジティブになれる
自分に自信を持つことができれば、余裕だけではなく、ポジティブな思考も身に付いていきます。
自分を褒めていると、気持ちが前向きになるので、どんなことに対しても自然とポジティブに接することができます。何か失敗をしても切り替えが早くなり、自然と笑顔も多くなっていくでしょう。
そのポジティブさは、あなたにさらなる余裕をもたらし、より魅力的な人間へと高めてくれるようになります。
特に、ネガティブがちな方は意識的に自分を褒めてみることがおすすめです。考え方も行動も、ガラリとポジティブな方向へ変えることができるでしょう。
7.モチベーションが上がる
人は褒められるとどう感じるのか。好感を覚えた場合、多くの人がうれしいと感じ、それと同時にやりがいを見出し、やる気を手に入れられるはずです。
そして、それは自分を褒める場合でも同様です。
- 仕事が少しだけ早く終えることができた
- 家事を普段よりも頑張った
- 学校のテストの結果に満足した
など、それぞれ立場は違っても、ほんの少しの成果を自分で褒めることでモチベーションが上がるきっかけになります。結果、仕事・勉強・家事・育児も、気持ちよく取り組めるようになるでしょう。
もしも自分を褒めずに淡々と作業をこなしていた場合、どんなに効率よく作業が進んでいたとしても、次第につまらなくなってきます。
自分を褒めながら作業をしていた場合、ほんの少しの成果でも「楽しい」と思えるようになり、モチベーションアップの好循環を実現することができます。
8.向上心がアップする
自分を自分で褒め、モチベーションを高めることができると、いつか「自分が成長したな」と思えるような瞬間に巡り合うはずです。
その地点に達し、そこでの成果を自分で褒めることができれば、さらにモチベーションがアップします。そうして意欲的になれば、「もっと高みを目指そう!」というやる気が出てくるはずです。
つまり、向上心アップにつながります。
仕事や勉強に対する向上心はもちろんのこと、外面や内面のことに関しても向上心をアップさせることができるはずです。
「自分磨きを頑張ってもっときれいなろう」「もっと人に対して優しくなれる人間になろう」など、自分のあらゆるステータス面において、向上心をアップさせることができます。
9.スキルアップできる
以上のように、自分を褒めることでモチベーションがアップし、その結果として向上心もアップします。
そうなれば、高みを目指し努力し奮闘するようになるので、磨こうと思った部分のスキルアップが可能になります。
その向上心を糧に、仕事や勉強を頑張れば、その結果は必ず表れるでしょう。スポーツやダイエット、美容なども同じはずです。
自分を褒めるということは、ただの慰めではありません。目標達成のための自己暗示のようなものになり、結果的に目標としていた地点にたどり着くことができるという効果があります。