自分を褒めることができないときにやるべきことや対処法20選

頑張ったときには、自分を自分で最高に褒めてあげたい。自分を慰めるために、自分を自分で褒めてあげたい。

このようなことを考える方は結構多いですよね。でも、自分を褒めることって結構難しかったり虚しい感じがしたりするものです、「自分を上手に褒めることができない」と困る方もいると思います。

そこで、この記事では、自分をうまく褒めることができないときの対処法について紹介します。「自分を褒める」ことについて悩みを抱えている方は、ぜひ読んでみてください。それではどうぞ!

自分を褒めることができないときにやるべきことや対処法20選

1.理想を高く持ちすぎない

たとえば仕事やテストなどで、自分の思っていた結果が出せなかったとき、後悔したり自分を責めたりしてしまう…。これはよくあることです。

しかし、自分をうまく褒められないときには、たとえ仕事や勉強がトータルでうまくいっているとしても自分を褒めることができず、あらさがしをしてしまいます。

自分の期待する理想の結果、理想の自分にとらわれているので、そこから少しでもはずれた自分を褒めるどころか、責めてしまいがちなんです。

そういうときは、落ち着いて、もう少し「ゆるく」なってみましょう。

今はうまくいかない、自分はうまくできないと落胆したり、いらついたりしてしまっていたとしても、この先の将来で状況がどう変わっていくか、それは自分にも誰にもわからないのです。

当初自分のなかで想定していた理想の結果に固執しすぎずに、「失敗しなかったから万々歳じゃない?」というように、ゆったりと自分を見つめ直してみてください。

そうすれば、「なかなかうまくやったほうじゃないか、自分!」と、少しは褒めてあげてもいい自分に出会えるかもしれません。

2.小さな進歩を大事にする

何かを始める時、大きな目標を掲げてしまうと、それが達成できずに自分を責めてしまい、自分を褒めることができないことがありますよね。

そんなとき、まずは小さな進歩に注目してみてください。本当に小さなことでいいのです。「昨日より仕事を早くこなせるようになった」とか。

もちろん、1日単位ではなく1週間でも1ヶ月でもいいでしょう。できれば小さく、短期間で達成できる目標を掲げることがおすすめです。

もし達成できたら、声に出して自分を褒めてあげてください。人前では恥ずかしいかもしれませんので、自分だけの空間で声に出してほめてあげましょう。

そうすると不思議なことに、ホッとしたり、あたたかい気持ちになったりするんですよ。

3.自分の良かった部分だけを強調して褒める

物事を減点制で評価する傾向にある人は、自分を褒めることが苦手な傾向にあります。

どんなに自分の良かった部分、褒めるべき部分があったとしても、ついついミスした部分への反省がそれを覆い隠してしまい、なかなか素直に自分を褒めるチャンスが得られないのです。

それなら思い切って開き直りましょう。もしくは、「失敗は成功のもと」「失敗があるからこそ成長できる」とプラス思考で考えましょう。

ミスした部分にはすべて目をつぶり、自分の良かった部分だけを強調し、褒める習慣をつけるといいでしょう。

これなら自分の良さにも常に気付け、ミスを恐れない性格に自分を変えていけるはずです。些細なことでも自分を上手に褒めることができ、精神的にも楽になります。

4.自分を客観的に見つめなおす

仕事なり勉強なり人間関係なり、何か1つの目標を設定して、その達成だけが「成功」だと決めつけてしまうと、そこからちょっとでもはずれてしまった自分をなかなか褒めることができなくなってしまいます。

さらに、「他人」のことを気にしていたり、周りの目を気にしていたりするときも、うまく自分を褒めることができなくなるでしょう。

また、日々生活していると自分の行動に無関心になっていきます。すると自分の褒めどころが見つからない悩みを抱えてしまうのです。

自分を褒めなければさらに気落ちし、次なる失敗や不本意な結果を呼び寄せてしまう…。そんな負のスパイラルに陥ってしまうのです。

そこで、決めつけている自分のあるべき姿から、ちょっと目をそらしてみましょう。別の角度から客観的に、自分のしてきたことや、今ある自分の状況を見つめ直すようにしてみてください。

何であれ物事とは多くの面をもつものです。ある目線からは失敗にしか見えないことでも、別の目線からは何か大切なきっかけとの出会いに見えることもあるのです。

そうすることで、自分の新たないいところや気づかなかった部分にも気づくことができ、ワクワクした気持ちやポジティブな気持ちが生まれてきます。

それに気づけたら、「でかしたな自分!」と褒めてあげましょう。将来の自分はきっと、「あのときの自分はよくやったな」と褒めたくなるはずです。

5.他人と比較せず、自分だけを見つめてあげましょう

仕事で他人と同じことをしているのに、自分の処理スピードが遅く、品質が劣ってしまっているように見えて落ち込むなど、誰しもが1度は経験することではないのでしょうか。

むしろそう思うことは自分の成長にとても大事なことですが、その1点だけに集中してしまうと、自分を褒めることができません。

他人をねたむことにつながってしまったり、悪循環に陥ってしまうことになり、決して良い結果を生まないはずです。

そこで、大事なのはそのあとのプロセスです。自分自身の進歩にのみ、目を向けるようにしましょう。

他人と比較していては、自分が委縮してしまうだけで、もっと自分を責めてしまうことの原因になってしまいます。

まずは、自分の昨日と今日を比べてみることに集中しましょう。昨日と今日でなくてもいいです。先週の自分、1ヶ月前の自分でも大丈夫。

きっと変わっているはずですよ。1つでも変わっていたら、それを褒めてあげましょう。

6.他人に自分の長所を聞いてみる

自分の良さを客観的に把握できない場合には、他人に聞いてみることがおすすめです。

仲の良い友人や、家族に聞けば良いと思います。おそらく自分では長所とは思ってもいなかった答えが出るはずです。

自分と他人では、見方が違いますので、自分の好きではない部分も案外、長所だったりするのです。

たとえば、消極的な性格が自分では好きではなくても、他人から見ると、控えめで良い、と見られているかもしれません。

その結果、自分の良さを再認識することができ、うまく自分を褒めることができるかもしれません。

7.誰かに褒めてもらう

自分で自分を褒めることは大事ですが、「それって本当に褒められるようなことなの?」と自信がなくなる時もあるでしょう。

そんな時に効果てきめんなのが、親友や家族に「私のいいところを褒めて!」と直接お願いすることです。

自分とは違い、客観的に見て褒めてくれるので、ものすごくポジティブになれます。

メールやLINEなどで要求すれば、見返すこともでき、そのたびにニヤニヤしてしまうくらいには元気が出ます。

8.他人に褒められた記憶を思い出す

誰しも一度は、他人から褒められた経験があるはずです。それをなるべく多く思い返して下さい。

何でも構いません。「笑顔がいい」「助かった」「ありがとう」など、とにかく他人から感謝されたり、良いと褒められた経験を思い返してみてください。

このように他人から褒められた点は、自分では自覚していなくても、他人から見れば長所なのです。自分には長所が多々ある、と自分に自信を持つ事が大切です。

9.自分は悪くないと口に出してみる

自分を褒める事ができない人は、自信がないという方が多いでしょう。

小さな失敗をした場合に、クビになる・人生終了するなんてことでもないのに、まるでそのような事が起きてしまうのではないかと想像して、自分を追い込んでしまいます。

そして、「自分なんてダメだ」と粗末に扱うのです。そのような状況になったら、「自分は悪くない」と小声で良いので口にしてみてください。

そして、それができた自分を褒めてみます。そうすると、心のモヤモヤが晴れていくはずです。

10.鏡を覗いて笑ってみる

笑顔って、すごく効果があるんです。「笑う門には福が来る」という言葉があるように、笑うだけで周りも自分も幸せになります。

自分を褒めることができていないとき、自分の表情を見た事がありますか?

目はキラキラなんて輝きもなく、口角はへの字になり、肩にはどんより何か乗っているような、重たい雰囲気になっているでしょう。

しかし、気分が落ち込んで笑いたくもないときこそ、鏡の前に立って、自分と向き合い、笑ってみる。笑えないのであれば、口角をあげるだけでも良いです。

そうして自分を大事にしたら、自然な笑顔ができます。笑顔は自信につながり、自分を上手に褒められるようになるはずです。

11.洗い流すケアで気持ちをリセット

自分で自分のことを褒めてあげられない、むしろ責めてしまう時は、ストレスが溜まりきっている証拠です。

そういう時は一人でどこかにふらっと出掛けて、一度気持ちをリセットします。オススメなのは温泉や岩盤浴への日帰り旅行です。

何も考えずにお湯の流れる音を聞き、湯水や汗と一緒に溜まったストレスをきれいさっぱり洗い流すのです。

そうすることでストレスに占められていた部分に空きができ、余裕が生まれることで、また自分を褒めようという気になれます。

12.とにかくお腹を満たす

自分を褒められずになよなよしてしまう時は、案外お腹が空いているだけということも多いです。

そんな時は、買ってみたかったお菓子をまとめて買ったり、普段は食べないような高級なお肉を買ってみたり、食に対して一時的に貪欲になってみます。

食べて満腹になるとそれだけで心が満たされるし、幸せな気持ちになれるし、面白いくらい心に余裕ができるからです。

ただ毎回高級なものに手を出すと経済的に余裕がなくなってしまうので、脳がリラックスするような、少しリッチな甘いものを買うのがオススメです。

また、身体に好きなものを取り入れることによって、そのこと自体が自分を褒めてあげるということにもなります。

自分の大好きなものを食べる事によって心が満たされ、褒めてもらっている時と同じような状況になるでしょう。

13.本を読む

自分が必死で頑張っても、できていないと感じることがありますね。自分に厳しい人は、特にそのように感じるでしょう。

ところがそのままでいると、自分を褒めることがないので、気分が滅入ります。そんな時、自分ができていることを多角的に見ることができるように、自己啓発本などを読みます。

自己啓発本には勇気づけられる内容なども結構書いてあるもので、自分を良い形で見つめなおすことができるでしょう。

また、癒し系の写真や絵が描かれている本を読むこともおすすめです。心にあるわだかまりがすっきりするはずです。

14.励ましてもらえるような曲を聴いてみる

自分をうまく褒める事ができない時というのは、心が上手に満たされてない状況にあります。

そんな時は自分の好きな声のアーティストの歌声で、歌詞も励ましてもらえるような内容や癒される内容のものを聴くと、心が満たされるようになります。

好きな曲で励まされることができれば、自分の自信につながります。結果、自分を褒めることができないという悩みも解消されるでしょう。

15.思いっきり泣く

自分を褒めることができない時、イライラするでしょう。そんなときには、思いっきり泣いてしまうのもひとつの方法です。

泣くということはストレスを解消するためにはとても大切なことだからです。泣くと、ある程度すっきりすることができるはずです。

そして、自分ができなかったことがある場合には反省して、前向きな姿勢で再出発をしてみることがおすすめです。

16.自分の好きなことをする

自分を褒めることができない場合、自分に自信が持てないでいるだけです。誰しも、そんな時はあります。

人間には、強い気持ちの時と弱い気持ちの時があります。今は気持ちが弱くなっている期間です。その対処として、自分の好きなことを思いっきりして下さい。

ゲームでも、好きなものを食べることでも、寝ることでもいいのです。自分の好きなことを思いっきりやると、気持ちに余裕が生まれ、ポジティブな発想になります。

そうすると、本来のあなたの良さを取り戻していることでしょう。

17.言葉ではなくご褒美やプレゼントで対処する

恥ずかしがり屋や完璧主義など、自分で自分を褒める事に対してどうしても抵抗感を感じてしまう人もいます。

成功を収めた瞬間、それらの抵抗感が褒めたい気持ちを封殺してしまうようでは、今後もモチベーションが上がりにくく、また面白くもないものです。

自分に対する感情の表現が難しいと自覚しているならば、無理して感情や言葉に走らず、褒美やプレゼントといった形ある物で自分自身にそれを伝えてあげるのがベターです。

ご褒美やプレゼントの内容は、自分が最も好きなジャンルで構いません。それだけの成功を収めたのですから当たり前ですよね。

18.成果を数値やデータ化して褒める基準を線引きする

自分を褒めるのが下手という人は、得てして自分を褒めていい具体的なボーダーが曖昧で、いまいち褒め切れていないというパターンも目立つものです。

この煮え切らない態度や気持ちを解消するためにも、自分の仕事や趣味の成果を何かしらのパラメーターにて、数値化・データ化して常に視覚できるようにしておくといいでしょう。

その中で自分がこれだと定めたボーダーを越える成果を収めた時に、自分を褒めてあげてみてください。

これならはっきり自分を褒められる基準が分かりますから、気持ちも大変スッキリするものです。

19.あえて開き直ってみる

女性の場合、容姿に自信が持てず、どんなにおしゃれをしたりダイエットをしたりしても、頑張った自分を褒めてあげれないことがあるでしょう。

そのような場合、開き直ってみることがおすすめです。

「自分はこの世で一番かわいい。誰が何と言おうと一番かわいい」と思うこと。そして、鏡に向かって、自分に言ってあげましょう。

要は自分の考え方次第なんです。最初は難しいかもしれませんが、何回もやってみればいつか慣れるはずです。

その結果、「私が一番かわいい」という言葉が本心から出てくるようになり、それ自体が自分への褒め言葉になるはずです。

20.他人を喜ばせる努力をすること

自分をうまく褒めることができない場合には、他人を喜ばせるようにすることもおすすめです。

この世では一人では生きてはいけません。身の回りのものは誰かが作ったものだし、今の自分があるのは親や恩人に育ててもらったからです。

そんな日々の感謝を込め、身の回りの人には優しく接し、困っているなら助け、その人を喜ばせるようにしてください。

人は人を愛したとき、そして愛されたときに幸せを感じることができます。「自分を褒めることができない」とうやむやになっていた気持ちも解消されるでしょう。

結果、他人から「ありがとう」「えらいねえ」と感謝・称賛され、「自分は良いことをした」「他の人を喜ばせることができた」と自分を褒めることができるはずです。

まとめ

以上が、自分に自信が持てないときの対処法になります。

自分をうまく褒めることができきるように、些細なことでもいいので褒めどころを探してみるのがおすすめです。

また、褒めることができないということは自分に自信が持てないということなので、客観的に自分を見てみたり、音楽や食べ物でリフレッシュするなんて方法もいいでしょう。

気分がすっきりし、自分をプラスな視点で見つめなおすことができれば、頑張ったことに対して素直に自分を褒めることができるようになりますよ。