実は良いことばかりで超大切!自分を褒めることの効果・メリット13選(3/3ページ)

10.仕事や勉強などのつらいことも楽しくなる

意欲・向上心がわき、その結果、自分の実力アップにつながるとなれば、もうやりがいしか感じられないようになるでしょう。

楽なことでもつらいことでも、何か目的ややりがいがないと、つまらなくだるいものになってしまいます。

仕事や勉強などのつらいものは、特につまらないものになりがちですが、自身のスキルアップができるというやりがいを持てることで、楽しいと感じられるようになるはずです。

楽しいと感じられるようになれれば、よりよい結果を手に入れることができます。それによりさらなるモチベーション・やりがいを手に入れられ、そしてさらなる高みを目指せるという、まさに理想的な状態へと自分を導くことが可能になります。

11.他のことも相乗的によくなる

たとえば仕事でうまくいかない時、趣味や得意なことに精を出すことすら辛いときもあります。何か1つが崩れると、他の部分にも悪い影響が出てしまうのが人間です。

逆を言えば、1つ何かプラスになる部分を作ってあげれば、他のことにもいい影響を与えることができます。

上述したような、モチベーションアップ、自身の成長、対人関係の円滑化などがその例でしょう。

自分褒めることで得られる効果は、それぞれが連鎖しているものです。自分を褒めることで、何か1つ効果を得られれば、それは自然と他のものにも良い影響を及ぼします。

自分を褒めれば、あなたのステータス全体、そしてあなたを取り巻く環境全体が、良い方向に変わっていくというメリットがあるのです。

12.チャンスをつかめるようになる

仕事や勉強に対して意欲的になり、その実力がアップする。また、人に優しくなれて、対人関係が良好になる。

自分を褒めることでこのようなメリットを得られることができれば、自然とあなたの運は良いものになっていくはずです。

運というものはたんなる偶然ではなく、人の行動やふるまいに付随するものです。運というものは周囲の環境からやってくるものなので、悪さばかりしていれば運は悪くなり、良いことをすれば運は良くなります。

仕事や勉強ができるようになれば、それだけあなたの選択肢は広がり、出世のチャンスは増えるようになります。

良好な人間関係を多くの人と築くことができれば、その出会いによりたくさんの信頼・チャンスを得ることができるのです。

自分を褒めれば他のことも相乗的に良くなると説明しましたが、それはこのチャンスをつかめるようになるというものが関係しているのです。

自分を褒めることで、自分にも他人にもプラスに作用するようになり、必然的に運がよくなります。いろんな成功のチャンスが増えるようになりますよ。

13.誰からも尊敬される人になれる

仕事や勉強ができたり、対人関係も円滑になるなど、自分褒めることで自分自身を大きく変えることが可能です。

そんなよりよい方向に変わったあなたは、自然と周りから尊敬される存在になるはずです。

そして、その存在感は周囲も巻き込み、周りの人にも何かを変えられるきっかけを与えることができます。

もし、他人に尊敬されたいのであれば、まずは自分を褒めてみてください。そして褒め続けられるように、高みを目指し続けてみましょう。そうして気づいたころには、周りから尊敬されるようになっているはずです。

まとめ

以上、自分を褒めることで得られる効果になります。

モチベーションや自身を持てるきっかけになり、それにより向上心がめばえます。その気持ちは勉強や仕事にプラスに作用します。

また、人に対して優しくなれるというメリットもあります。その結果、どんな人間関係も良好にこなせる器用な人になれるでしょう。

このように、自分を褒めることで、自分をより魅力的な人間にすることができます。最終的には、すべてのことがうまく回り、いろんなチャンスを勝ち取ることができます。さらに多くの人から尊敬されるような人間にもなれるでしょう。

自分を褒めることで、自分の価値をどこまでも高めていけることができます。なので、ネガティブな方や自信がない方は、些細なことでもいいので自分を褒めてみてください。

最初はうまくいかなくても、慣れれば自分をうまく褒められるようになります。そしてそれを続けていけば、いろんな良い効果を得ることができますよ。