バランス重要!ハムスターのエサの選び方のコツや与える際の注意点4選

バランス重要!ハムスターのエサの選び方のコツや与える際の注意点4選

ハムスターをペットとして飼っている方は、食事のバランスなどに注意してエサを与える必要があります。うまくやらないと、栄養不足や肥満になってしまいます。

また、ハムスターには与えていけないエサなどもあり、そのあたりも色々と注意が必要です。そこで、今回はハムスターのエサの選び方のコツや注意点について紹介します。

基本的なことですので、ハムスターを初めて買うなんて方はぜひ理解しておくようにしましょう。それではどうぞ!

ハムスターのエサの選び方のコツや与える際の注意点4選

1.バランスよく食事を与える

ハムスターは基本的に雑食であり、野草や穀類、昆虫など様々なものを食べるので、そのバランスを重視してエサを与えるようにしましょう。

おすすめとしては、栄養がバランスよく配合されたペレットを中心に、ヒエ・アワ・キビなどの穀類、野菜などを与えるようにしましょう。

また、以上のようなバランスの良い食事と一緒に、時々リンゴやバナナ、煮干しなどのエサも与えるようにしましょう。そうすれば、理想的な健康を維持できるでしょう。

2.ひまわりの種の与えすぎはNG

ハムスターと言えば、ひまわりの種を頬袋に貯めたり、常にかじっているようなイメージですが、与え過ぎるのはNGとなります。

ひまわりの種は油分が多いので、肥満の原因になってしまいます。他の油分が多いものも与えすぎないように中止いてください。