無意識にやってしまう!髪の毛を触る・いじる癖を直す方法5選(2/2ページ)
4.人と一緒にいる時間を増やす
髪を触っているところを見られれば、あまり好印象は抱かれないものです。それは理解している方も多いでしょう。
そこで、なるべく人と一緒にいる時間を増やすことも対策方法の一つになります。友達でも家族でも、一緒にいる時間を増やしてみてください。
人は誰かと関わる以上、その人に与える印象を気にしてしまうものです。つまり、髪の毛を触ると悪い印象を与えてしまうと思うはずなので、その癖を抑えることができるはずです。
また、髪の毛を触ることなんか忘れてしまうくらい、友達同士との遊びや会話に集中することもおすすめです。ストレスの解消にもなるので一石二鳥です。
それに、「髪の毛を触っていたら指摘してほしい」とお願いすれば、第三者の目線からその癖を気づけるようになります。
髪の毛を触るのは一人でいるときが多いと思うので、とにかく誰かと関わり合いを増やすようにすることがおすすめの方法になります。
5.あまりにも癖がひどい場合には精神科での診療がおすすめ
もしも髪の毛をいじる癖がひどいという場合には、精神的に何かしら大きな負担がかかっている証拠なので、診療してもらうことがおすすめです。
特に、いじるだけではなく、髪の毛を抜いてしまったり、ボロボロになるほどいじってしまうなんて場合には、何かしら大きな心理的要因があります。
それは一人で解決するのは困難なので、ぜひ精神科で診てもらうようにして下さい。放っておけば、ストレスは増す一方ですし、髪や頭皮もボロボロになってしまいます。早めに行動しましょう。
まとめ
以上、髪の毛を触る癖を直す方法となります。ついつい無意識でやってしまい、それが癖になってしまっている方も多いでしょう。
その原因はストレスなので、まずはストレス解消を心がけましょう。また、「もう触らない!」と自分で強く意識したり、崩したくないヘアスタイルにすることもおすすめです。
なお、いじる癖がひどい場合には、大きな心理的問題を抱えていることがあるので、その場合には精神科の受診がおすすめです。
ぜひ、自分にあった対処法をして、髪の毛をいじる癖を直すようにしてみて下さい。