悩む奥さんたち必見!夫の趣味を理解できないときの対処法や対策方法5選(2/2ページ)

4.不満な部分があればしっかりとルールを決めよう

夫の趣味を理解できないということは、そこに何かしらの不満を抱えていることもあるでしょう。

たとえば、お金がかかりすぎたり、家のスペースがその趣味道具の置き場で多く使われたりなどです。

このような場合には、なにかしらのルールを設けるべきです。1ヶ月の趣味に使うお金はいくらまで、趣味のものを置いていいスペースはここまでなど、独自のルールを設けてみましょう。

こうすれば、夫は趣味を継続できるし、あなたの不満が大きくなることも抑えることができます。それぞれの利害をうまく調整できるようにルールを定めることも、夫婦の趣味問題について必要なことです。

5.どうしても嫌な場合にはやめるように説得しよう

旦那の趣味について、どうしても嫌でやめてほしいという場合もあるでしょう。たとえば、アイドルのおっかけなどですね。すでに結婚しているのに、別の女性に興味を持たれていては不満を抱えてしまいますよね。

そこで、このように嫌な趣味の場合には、やめてもらうように説得してみることがおすすめです。あなたの思いを全力でぶつけるようにしてみて下さい。

他にも、趣味に使うお金を限りなく制限したり、他の人にバラしてやめさせるように協力してもらうなんて方法もあります。

とりあえず、旦那の趣味をやめさせたければ、あの手この手を使ってやめさせるようにしましょう。それも、今後の良い夫婦関係を築いていくためには必要になることです。

以下の記事では、理解できない夫の趣味をやめさせる方法を詳しく紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

まとめ

以上、夫の趣味を理解できないときの対処法になります。旦那の趣味に対する自分の気持を整理してみて、それに適した対処をしましょう。

特に害がなければそのまま続けさせてあげたり、また理解できるように面白さを聞いてみたり、実際に自分もやってみるなんてこともおすすめです。

どうしても嫌な場合には、ルールで制限したり、やめさせるように説得してみて下さい。

ぜひあなたが満足行く方向で、そして今後の夫婦関係が良くなる方向で、夫の趣味について対処するようにしてみて下さい。