キレイにしよう!お風呂の排水口のぬめりを簡単に取る掃除方法5選(2/2ページ)

4.シャワーの水圧で落とす

もっとスマートな形でぬめりを落としたいという方は、シャワーの水圧を利用する方法がおすすめになります。

ぬめりは結局こびりついているよごれなので、勢いの強い水流をあてることで落とすことができます。

下記のような、ジェット水流を出すシャワーヘッドを使うのもおすすめになります。

ジェット水流でラクラク風呂掃除

ジェット水流でラクラク風呂掃除

簡単にワンタッチで付け替えて、水圧を高めた水流を吹き付けられるのでおすすめです。

なお、大掛かりになりますが、下記のような高圧洗浄機を使うのもいいでしょう。

 KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器

専用の高圧洗浄機なので、こびりついているぬめり汚れを簡単に落とせます。お風呂の排水口以外にも活用できますので、掃除好きな方にはおすすめです。

他にもいろんな高圧洗浄機があるので、参考にして下さい。

5.お酢と重曹を使う

お酢もしくはクエン酸、そして重曹を使う方法も排水口のぬめり取りとしておすすめになります。

100均やスーパーでも揃えられ、エコかつすぐに取り掛かることができるので、節約家の方にはおすすめの方法です。

お酢(クエン酸)と重曹の反応によって泡が発生し、しっかりと汚れを落とすことができます。

下記の動画で紹介されていますので、参考にしてみると良いでしょう。

まとめ

以上、お風呂の排水口のぬめりを取る方法になります。ぬめりは頑固なものですが、しっかりと対処をすれば落とすことができます。

スポンジで落としたり、漂白剤や洗浄剤を使ったり、ジェット水圧の力で落とす方法などいろいろとあるものです。

自分ですぐに取りかかる事のできる方法や、ぬめりの酷さに合わせて、最適な掃除方法をしてみましょう。

なお、以下の記事ではお風呂の排水口のぬめり予防対策について紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。