目が覚めて気分もすっきり!朝シャワーの効果的なメリット5選

目が覚めて気分もすっきり!朝シャワーの効果的なメリット5選

皆さんは朝起きたら何をするでしょうか。朝ごはんを作って食べる人もいれば、そのまま急いで着替えて会社や学校に向かうという人もいるでしょう。

そんな方には、ちょっと早起きしてシャワーを浴びることがおすすめです。実際に、朝起きたらまずはシャワーを浴びるという人もいると思います。朝にシャワーを浴びることは眠気を覚ますことに効果的であり、いくつかのメリットがあるのです。

そこで、今回は朝シャワーのメリットについて紹介します。以下のような効果があるので、ぜひ朝の習慣として取り入れてみるといいでしょう。それではどうぞ!

朝シャワーの効果的なメリット5選

1.目が覚める

まずは冒頭でも述べたように目が覚めるようになります。お湯を浴びることで体温が上がり、さらにはシャワーの刺激も相まって、交感神経が刺激されて、眠気が吹き飛ぶのです。

朝にしっかりと目を覚ますことで、自律神経を整える効果もあり、その日の好調なスタートを切ることができます。充実した1日を送ることはできるでしょう。

2.体が温まる

そして、温かいお湯を浴びることで体が温まるという効果もあります。寝ている間は動いていないので、体温が下がりがちになります。

特に冬などは起きた直後は体が冷えていることが多いでしょう。体が冷えていると眠いままだし、体にもよくありません。朝シャワーをすれば、しっかりと体を温めることができます。

3.血流が良くなり代謝が高まる

シャワーを浴びて体温が上がることで、血液の流れが活発になります。それによって代謝が高まる効果があります。

代謝が高まればダイエットにも効果的ですし、体全体の調子も良くすることができます。朝シャワーは目を覚ますだけではなく、体全体にも効果があるのです。