目が覚めて気分もすっきり!朝シャワーの効果的なメリット5選(2/2ページ)

4.体を清潔にできる

また、寝ている最中にはかなりの汗をかくものです。特に暑い夏などはさらに汗をかくことが多いでしょう。

つまり、起きた直後はその汗などで体が汚れている状態となっています。そのままで仕事に向かったりすれば不快な感じがしますし、汗のにおいが服についたり周りに臭ってしまうなんてこともあるでしょう。

そこで、朝シャワーをすれば寝ているときにかいた汗などをしっかりと落とすことができます。体を清潔にできるということで、とてもおすすめです。

5.寝癖直しの効果も

これはちょっとしたおまけ程度な感じですが、寝癖直しの効果もあります。仕事や学校に向かう際にはヘアスタイルを整える人が多いですが、寝癖を直すのが面倒だと感じている方も多いでしょう。

そこで、朝シャワーをすれば、目を覚まして体を温めることができると同時に、寝癖も直すことができるのです。手間を省くことができるので、時間を効率よく使うことができます。

まとめ

以上が朝シャワーのメリットとなります。目を覚ましたり、体を温めるなどいろいろな効果があるので、ぜひやってみるといいでしょう。

シャワーを浴びるのには時間がかかりますが、それでも体全体の調子を良くする効果があるので、時間の無駄遣いにはなりません。むしろ1回のシャワーだけで以上のメリットがあるということで、効率的に時間を使うことができることになります。

5分や10分ほど早起きして、ぜひ朝シャワーの習慣を行ってみてはどうでしょうか。快調なスタートで1日を始めることができるでしょう。

なお、体が急に温まると心臓へ負荷がかかりますので、足先の方から徐々にシャワーを当てていくようにすることがおすすめです。

そして、朝風呂に関しては急激に体が温まることなどで色々と体へ悪影響があり、それについて以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。