すっきり解消!休憩時間などの短時間でも効果的に疲れを取る方法5選

すっきり解消!休憩時間などの短時間でも効果的に疲れを取る方法5選

毎日が仕事でハードだという方は、休める時間がほとんどなくて、疲労が溜まっていく一方だと悩みに抱えている人は多いと思います。

そんな方は、休憩時間などの短時間を効率的に使って、効果的に疲れを解消することがおすすめとなります。

そこで、今回は休憩時間などで疲れを取るための方法について紹介します。休まる時間がなかなかないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

休憩時間などの短時間でも効果的に疲れを取る方法5選

1.ストレッチ

疲れを解消する方法として代表的な方法はストレッチやマッサージです。これらは短時間で行うことができるので、休憩時間などの短い時間でもできます。

疲れたところを伸ばしたり揉んだりすることで、血行が良くなったり筋肉のこりがほぐれることで、効果的に疲れを取ることができます。

全身の伸びをしたりすることも効果的なので、疲れているときにちょっとした時間があれば、ストレッチやマッサージをしてみるといいでしょう。

2.蒸しタオル

蒸しタオルによる疲れの解消法も有名です。最近ではずっとパソコンで仕事をしていることで目の疲れがひどいという人もいるでしょう。

そんな方は蒸しタオルで目を温めてみてください。血行が良くなって目の疲れが解消されるようになります。

他にも、首の後ろにあてるなどして体の疲れを取ることもできます。蒸しタオルが用意できなければ、ホットアイマスクがおすすめです。

3.昼寝

昼寝をすることもおすすめです。数分ほどの昼寝は体の疲れを解消し、眠気を吹き飛ばして、集中力を上げる効果があります。

そのため、15分~20分ほどの時間があれば昼寝をしてみるといいでしょう。起きた後はすっきりして仕事がはかどるようになります。

なお、以下の記事では効果的な昼寝の仕方について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。