効果抜群!!英語力を200%アップさせるためのおすすめの勉強法8選(3/3ページ)

⑦リスニング時はシャドーイングをしろ

リスニングで英語を聞く力を身に着けたといっても、話せなければ意味がありません。

リスニングの内容を直後に自分で追いかけるように言うシャドーイングをすることで英語の発音や、会話の仕方を体に身に着けさせることができます。

これは会話力の向上にもつながりますし、もちろんリスニング力の向上にも役立ちます。

⑧毎日英語で日記を書け

毎日、リスニングをしたり、そのシャドーイングでスピーキングをしたりするならば、ライティングも必要でしょう。

ライティング能力を高めるには、毎日英語で日記をつけることがお勧めです。文字数は少なくてもかまいませんので、毎日続けることが効果的です。

内容はなんでもいいし、日記じゃなくて日本語の本の英訳とかでもいいでしょう。以下の記事では、英語日記について消化しているので、ぜひ一読してください。

まとめ

以上が主な英語力をアップさせる方法でしょう。

英語力の向上には日常的に英語に触れ、体に慣れさせておくことが必要です。これからの時代はますます英語が必要になるでしょう。

そのためにも上記のような勉強法で英語力のアップを図るといいでしょう。以下では勉強の方法についていろいろと紹介している記事なので、合わせて参考にしてください。