これで完璧!Googleアナリティクスの訪問数とユーザー数とページビュー数の違い(2/2ページ)

ページビュー数

最後にページビュー数について説明します。マニュアルでは以下のようになっています。

ページビューは、アナリティクス トラッキング コードによってトラッキングされているサイトのページが 1 回表示されるごとにカウントされます。ユーザーがページを訪問した後でそのページを再度読み込んだ場合、ページビュー数は 1 つ増えます。ユーザーが他のページに移動してから最初のページに戻って来た場合も、そのページの 2 回目の表示も新たなページビューとしてカウントされます。

つまり、ページビュー数はユーザーが同じかどうかや、訪問の間隔はどうかなどは関係なしにページが表示される度にカウントされます。

よって、ページビュー数でのAさんとBさんのカウントは以下のようになります。

アクセス時刻AさんBさん
10:00訪問 
10:20訪問訪問
10:40訪問 
11:00訪問訪問

ページビュー数はページが表示されるごとにカウントされるので、AさんBさんのすべての訪問がカウントされます。

よって、この場合のページビュー数は6です。

ページビュー数はサイトが何回表示されたかを確認するのに利用しましょう。

まとめ

以上で、訪問数とユーザー数とページビュー数の違いについて書きました。以下に簡単に違いをまとめておきます。

訪問数
新規訪問と、最後の訪問から30分以上経過している訪問を1カウントとし、全体的なアクセス数を確かめることができる
ユーザー数
基本的には最初の訪問のみカウントし、何人のユーザーがサイトを利用しているかを表す
ページビュー数
ページか表示される度(毎回の訪問ごと)にカウントされ、何回ページが表示されたかを表す

Googleアナリティクスはとても便利なものでアクセス数だけではなく、サイトの改善するべきところも見つけることができる非常に優れたものです。

サイトを的確に分析するには、以上で説明した訪問数とユーザー数とページビュー数の違いをしっかり理解しておくべきでしょう。