快適なヌルサクへ!カクカク動作な重いスマホを高速化する方法3選

快適なヌルサクへ!カクカク動作な重いスマホを高速化する方法3選

スマホはパソコンとほぼ同じようなことができる高機能端末ですが、パソコンのように大きくはなく、処理性能も低いものとなっています。

そのため、負荷をかけすぎると重くなってしまい、もっさりした感じやカクカクした動作になってしまうでしょう。

スマホを使うならば快適にヌルサク動作で使いたいものです。そこで、今回は重くなってしまったスマホを高速化するための方法を紹介します。スマホユーザーは必見です。それではどうぞ!

カクカク動作な重いスマホを高速化する方法3選

1.無駄な機能・アプリは停止させる

スマホが重くなってしまう原因としては、多くの処理をさせてCPUに負担かけているか、メモリを使い過ぎなどのものが考えられます。

どれもスマホの機能やアプリを使いすぎているものです。必要のない機能やアプリは停止しましょう。特に、ずっと起動している常駐アプリは注意です。必要の無いものはすぐに停止させましょう。

アプリの停止についてはスマホの設定からでもできますし、タスクマネージャー系のアプリで簡単に停止できます。アプリのストアで「タスクマネージャー」と検索すれば、色んなアプリがヒットするので、気に入ったものを使うといいでしょう。

また、アプリの停止は節電にもつながるので、節電対策アプリにはスリープ時に起動中のアプリをすべて停止できるものがあります。おすすめはAndroidならば「Yahoo!スマホ最適化ツール」です。節電対策も簡単にできるし、スリープ時にアプリを停止させることができるため、とてもおすすめです。

3.メモリを最適化するアプリを使う

なお、メモリを解放しても、データのごみである断片化データがずっと溜まり続けます。アプリを使用していなくても、そのようなデータが溜まり続けることで、結果的にメモリを圧迫し、重くなる原因となります。

そのため、高速化に関してはメモリを解放するとともに、断片化データを最適化(デフラグ)する必要があります。

Androidならば、上述した「Yahoo!スマホ最適化ツール」でメモリの開放ができるので、便利です。

デフラグはかなりの効果が出るためおすすめですが、iPhoneにはそのようなアプリがあるかわかりませんので、なければ以下の「再起動」をするようにしましょう。