簡単にアクセスアップできる魅力的なブログ記事タイトルの付け方のコツ(2/3ページ)

魅力的な概要にするために記事の内容を具体的に表記する

まず概要の表現で、読者に読みたいと思わせるためには、記事の内容を具体的に伝えることが必要です。

概要は記事の内容を簡単に表したものです。記事の内容を的確に表していないと意味がありません。

その目的や、方法について長くならない程度に、具体的に書くと、読者に記事についての詳しい情報を伝えることができます。

ダイエットの方法についての記事ならば、太ももやウエストなど様々なダイエットの方法が考えられます。

なので、「痩せるためのダイエット方法」というように、何の目的のダイエットかを具体的に表記することで、読者により情報を伝えることができます。

魅力的な様式・難易度にするために、読者に価値がある様式部分を表現する

様式・難易度とはその記事で紹介する内容が「どのようなものか」「どのようにやるか」などを表します。

ダイエットの方法でも、それが簡単にできるものかが重要になってきます。それが難しいものであれば、読者はその記事を読まないし、読んだとしても無駄な時間を過ごしてしまったと思ってしまうでしょう。

逆に読者に価値のある魅力的な様式・難易度を伝えることができれば記事を読んでもらいやすくなるので、魅力的な表現でタイトルに含めることが重要です。

ダイエットの例の、「痩せるためのダイエットの方法」というタイトルでは、それが自分にとって簡単であるかどうかがわかりません。

「どうせ面倒なものだろう」と思って、タイトルを見ただけで読まない読者もいるでしょう。

そのような読者を逃がさないためにも、きちんと読む人にならば価値のある方法としてしっかりと様式や難易度を明記するべきです。

例えば、「簡単な」「誰でもできる」「いつでもできる」「手軽な」「難しくない」「かなり便利な」など、読者に価値がある部分を表記することが重要です。

ダイエットの例では「簡単な痩せるためのダイエット方法」などにするとかなり魅力的なタイトルになります。

結論は最終的な価値や効果を具体的に明記する

結論は、その記事の内容を読んだり実践したりすることで、読者にもたらされる最終的な効果や価値のことです。

ダイエットの例では、ダイエット方法を紹介する目的はその紹介自体ではなく、その方法をやると、効果的に痩せることができるという結果です。

つまり、ダイエット方法を紹介する記事のタイトルには、その「効果がある」という結論を含める必要があり、含めると以下のようになります。

「効果がある簡単な痩せるためのダイエット方法」

しかし、効果があるだけではどれくらい効果があるのかがわかりません。概要と同じように、結論も具体的にそれを明記することで、その価値をより読者に伝えやすくなります。

よって、具体的な結果を含めて以下のようにすると、魅力的な概要、様式・難易度、結論を含み、読者をひきつけやすいタイトルが出来上がります。

「1か月で5kg減量できる簡単な痩せるためのダイエット方法」

以上のように、結論としての結果を具体的に明記することでより読者をひきつけやすいタイトルにすることができます。

ワンポイントアドバイス

以上で、読者が求める情報の価値を最大限に魅力的になるように表現することで、読者をひきつけやすいタイトルとなることを紹介しました。

他にもいくつかのコツがあり、それらを取り入れることで、より魅力的なタイトルにすることができます。表現できない場合は無理にタイトルに含める必要はありません。

主に以下の4つのコツがあります。

1.数字を含める

人が直感的に理解しやすいのは数字です。しかも数字は効果や価値などを具体的に表現することができます。

なので、タイトルに数字を含めるとさらに魅力的なタイトルにすることができます。

例えば「○○の5つの方法」「100%効果がある○○」「1万人の注目を浴びた○○」などという具合です。このようにすると、その記事の内容がより具体的になり、読者に価値があると思わせることができます。

ダイエットの例でやると、「1か月で5kg減量できる簡単な痩せるための6つのダイエット方法」のようにすることができます。

このようにすると、「どうせやることがいっぱいあるんだろ」と思う人でも「6つだけなら簡単だな」と思うようになり、読者を獲得しやすくなります。

2.情報源を明記する

人は、情報の信憑性についても気にします。その概要の情報源をタイトルに含めることで、読者によりその記事の価値を伝えることができます。

例えば、「私がやった○○」などのように個人の体験談はかなり信頼性があると人は判断します。他には、「○○大学の有名教授がやった○○」とか、「女優の○○が行った○○」などと有名人などの名前も挙げることでその情報の信頼性が増して、読者を魅了することができます。

ダイエットの例では、「私が実践した1か月で5kg減量できる簡単な痩せるための6つのダイエット方法」のようなタイトルにすることで、信憑性が増し、読者が価値を認識しやすくなります。

3.前半に感情表現や強調表現を入れる

タイトルの前半に感情表現や強調表現を入れると、記事の価値をさらに表現することができたり、読者の感情をうまく引きつけ、読者の興味や関心を引き立てることができます。

主な例としては以下のような表現があげられます。

「効果抜群!!」「本当かよ!?」「読まなきゃ損!」「簡単すぎる!」「完全版!」

以上のような表現を前半に加えると、それだけで読者の好奇心をくすぐることができます。「!」や「?」の記号を加えるところが重要です。

ダイエットの例でやると以下のようになります。

「効果抜群!私が実践した1か月で5kg減量できる簡単な痩せるための6つのダイエット方法」