ブログの集客や記事作成時間の効率アップのためにやるべき13個の項目(2/3ページ)

5.Feedlyのフォローボタンを設置する

Feedlyは人気急上昇中のRSSリーダーです。利用者が増えてきましたのでボタンを設置しておきましょう。

特に面倒な会員登録は必要なく、以下のページで自分のRSSのURLを入力してボタンを生成することで、そのリンク先ページに行けば、RSSをFeedlyで読むことができます。

Feedlyボタン

6.SNSのフォローボタンやRSSのリンクはサイドバーに配置する

SNSのフォローボタンや、RSSへのリンク、そしてFeedlyのボタンなどは読者にわかりやすいように、目立つところに設置しましょう。

おすすめはサイドバーです。記事下でも構いません。

各ページに表示されるようにすれば、なお良いでしょう。

7.記事の最後に関連記事を表示する

記事の最後に関連記事を表示すると、読者の情報収集に関連した情報を提供できるので役に立つことができます。

また、PVの増加や、内部リンクによるSEOの効果も見込めるので、ぜひ表示させるようにしましょう。

8.サイドバーに人気記事を表示する

関連記事と同じように、人気記事も設置するようにしましょう。

多くの読者は人気の記事に関心を寄せるので、1回の訪問でより多くの記事を読んでもらえる可能性が高まります。

基本的にサイドバーに設置すると良いでしょう。

9.ネタは事前に考えておく

ブログは時間が勝負です。

そして、パソコンの前にいる時間はすべてブログの作成に使いたいものです。

パソコンを開きながら、ブログのネタを考えることは効率が悪く、時間がもったいないです。

時事ネタでない限り、なるべくネタをストックしておくことをおすすめします。

ブログのネタは電車に乗っているときなどいつでも考えることができるので、パソコンを使えない時はネタのストック、パソコンが使えるときはそのアウトプットとしての記事作成に集中することで、効率よく時間を使うことができます。