髭剃り時のかゆみや出血もこれで大丈夫!カミソリ負けしない4つの対策
男性でも女性でも毛を処理することはあるでしょう。そのときに気になることがカミソリ負けです。とくに頻繁にひげを剃る男性に多いのではないでしょうか。
皮膚がもともと弱いという原因もありますが、カミソリ負けをすると赤くなったり、かゆくなったり、出血することもあります。
できれば皮膚にダメージを与えず剃りたいものです。そこで、今回はそのカミソリ負けを防ぐ対策を紹介します。
カミソリ負けしない4つの対策
しっかりと水で濡らす
まず基本的なことはしっかりと水でぬらすことです。水分を与えることで肌は潤いを保つようになり、ひげは柔らかくなります。
そうすることでカミソリを滑らせるときに剃りやすくなるのです。よくドライ剃りという言葉を聞きますが、それは電気シェーバーでやるものです。
基本的に自分の手でカミソリで剃るのならば、しっかりと剃る部分を水で濡らしてから行うようにしましょう。
ジェルや泡クリームで滑りをよくする
水にぬらしただけでも滑りはよくなりますが、それでも肌が弱いとカミソリに負けてしまいます。そんなときはシェービング用のジェルやクリームを使ってさらに滑りやすくするといいでしょう。
泡立てるものならばしっかりと泡を立ててから行うようにするといいです。そして、ジェルやクリームをつけて数分経ってから剃るのがおすすめです。
つけた直後でも滑りはよくなりますが、数分待つと肌とひげに浸透していくため、さらに滑りがよくなり、カミソリ負けしにくくなります。