絶対に長続きなんて無理!すぐに別れてしまうカップルの4つの特徴(2/2ページ)

3.「ずっと一緒」「絶対に結婚する」など明言している

プリクラに「ずっと一緒」「絶対に結婚する」などと書き込んで明言しているカップルもいます。しかし、それも別れの原因となるのです。理由としては上記のツーショット写真のアップと一緒で、仲の良さに安心することで危機感がなくなってしまうからです。

公にしていなかったとしても、二人の間でいつも言い合っているというのも問題です。そもそも数年後に自分たちがどうなっているかわからないのです。それをすべて知っているかのように、結婚するなどと明言するのはおかしいです。

特に10代のカップルに多いですが、後先考えず結婚しようなどと言っている人は、何も考えていないということを公にアピールしてしまっているのと同じです。何も考えていないで、ちょっとした変化にも対応できず、すぐに仲が悪くなってしまうことがあります。

4.周りに付き合っていることをアピールする

周りに付き合っていることをアピールする人たちもすぐに別れてしまいます。別に付き合っていることは自慢ではありません。自分はうれしくても、他人からしてみれば実際どうでもいいのです。

そして、恋愛関係の主な目的は相手との関わりです。付き合っていることをアピールしている時点で、その人は付き合ったことだけに満足してしまっています。

そのような人は付き合う本来の目的を理解しておらず、付き合っている過程で色々な問題に直面するでしょう。しかし、上辺だけの形に満足してしまっていることでうまくその問題に対処できません。

理想と現実の差を痛感するとともに、互いの仲が悪くなって別れてしまいます。カップルの関係を長続きさせたいなら、付き合ったことに満足してはなりません。重要なのはその中身です。

まとめ

以上の特徴に当てはまるカップルが別れやすいです。上記の特徴にあてはまるカップルは、大体が恋愛関係の本質を理解していません。それによって義務感が発生したり、上辺だけの形に満足してしまったりと多くの別れる原因につながります。

人間関係とは何なのか、付き合うとは何か、そしてなぜ付き合っているか答えを出せるカップルが長続きするでしょう。長続きさせたいならば、ぜひ付き合う本質に着目することをおすすめします。

なお、以下の記事では長続きするカップルになるための方法について紹介しています。合わせてぜひ読んでみてください。