甘く見るな!就活で知っておくべき面接官についての6つの真実(3/3ページ)

6.中小企業などの無名会社は、保険や余り物であることを自覚している

就活では多くの会社を受ける人が多いです。その中には保険として受ける会社や、他の会社が全て落ちたので仕方なく受けるところもあるでしょう。

そのようなところは無名会社です。そして、多くの就活生は希望してもいないのに、とても入社したいとアピールするでしょう。

しかし、そんなのは嘘ですぐに見抜かれます。そして、そのような無名会社は保険や余り物で受けてくる就活生が多いことを自覚しています。

誇張や嘘は絶対にやらないようにしましょう。その会社に対する自分の興味や関心をアピールすれば十分です。

まとめ

以上のように、面接官は長年のベテランですので、就活生のことをしっかり理解しています。嘘や誇張は通じません。

面接官を欺くためのテクニックなどは通用しないのです。それが通用すると思っている学生は上記の真実をしっかり頭に叩き込んでください。

正直に、自分自身にあるものだけをアピールすることでが一番の成功の秘訣でしょう。

なお、以下の記事で面接をやるにあたって理解するべきことや、就活についてのことについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。