気分すっきり!仕事に集中できない時に効果的な5つのリフレッシュ方法(2/2ページ)

4.外の空気を吸う

室内での仕事でだるくなってきたら、窓を開けたり外に行ったりして、外の空気を吸うようにしましょう。

同じところでずっと作業をしていたら、集中力が切れてしまうのは当たり前です。そんなときは、環境を変えることでリフレッシュできます。

外に行ってタバコを吸ったり、ジュースを飲んだりして、リフレッシュすることが効果的です。そうすれば、再度仕事に集中することができるでしょう。

5.甘いものを食べる

仕事がはかどらないということは集中できていないということです。長時間やって、なんだかペースが落ちてきたと感じるならば、それは当たり前のことです。

人間の集中力というものは脳のエネルギーを使うことでだんだん低下していきます。そして、脳のエネルギーには糖分が必要なのです。

糖分が足りなければ頭が働きませんし、集中することもできません。仕事のペースがだんだん落ちてきたと感じたら、それは脳が疲れて集中力が切れてきている証拠です。

そんなときは、チョコレートや飴などのお菓子系で糖分を補給するといいでしょう。そうすれば、脳にエネルギーを蓄えることもできるし、甘さによって気分をリフレッシュできるでしょう。

まとめ

仕事がはかどらない、集中できないというときは、ぜひ以上ことを試してみてください。そして、以上のことはビジネスマンだけではなく、勉強をする学生なども効果的に活用できます。

なお、仕事の効率性や生産性をあげる方法も以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみることをおすすめします。仕事をさらにはかどらせることができるでしょう。