クサい口臭の原因を取る!臭い玉の取り方の方法やコツ5選

クサい口臭の原因を取る!臭い玉の取り方の方法やコツ5選

臭い玉(膿栓)って、できてしまうと口臭が臭くなる原因になるので、何とかして除去したいものですよね。でも、喉の奥のほうなのでなかなか難しいものです。

口を開けて鏡を見てみたら、臭い玉を見つけたけど、どうやって取ればいいのかわからないと困る方も多いでしょう。

そこで、この記事では臭い玉の取り方のコツや方法を紹介します。よく臭い玉ができるなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

臭い玉の取り方の方法やコツ5選

1.オハうがいをする

臭い玉を取る方法として、一番有名な方法が「オハうがい」です。臭い玉は喉の奥のほうにあるので、うがいをすると取れることがあります。

そして、単なるうがいではなく、「オーハーオーハー」と発声する感じでうがいをすることで、うまく取れやすくなります。これがオハうがいです。

できるだけ水を多めに含み、喉の奥にある痰を吐き出すようなイメージでやると、臭い玉が取れやすくなります。

2.痰を吐き出すように咳き込む

臭い玉は咳をしたときやくしゃみをしたときの勢いで取れるということもあります。そのため、痰を吐き出すように咳き込むのも方法のひとつです。

うがいをして、あとちょっとで取れそうだけどなかなか取れないなんて場合には、勢いよく痰を吐き出すように咳き込んでみるといいでしょう。

なお、あまり咳き込みすぎると喉に負担を与えて炎症を起こしたりする危険もあるので、ほどほどにするようにしてください。

3.洗浄器具の水流・水圧で除去する

臭い玉のところに勢いよく水を当て、その水流と水圧で除去する方法もおすすめの取り方として代表的なものです。

水なので無害であることと、勢いにさえ気を付ければ喉の奥を傷つけず、また吐き気もしにくいというメリットがあります。

以下のような洗浄器具がおすすめになります。