どんな意味がある?Twitterの相互フォローの3つの理由・メリット(2/2ページ)
3.何かを宣伝するため
相互フォローの理由としては何かを宣伝するためという理由が一番多いと考えられます。基本的にフォロワーが多ければ多いほど、自分のツイートの内容は多くの人に知れ渡るというメリットがあります。
ブログの宣伝や、情報商材、アフィリエイトなど基本的に数が必要なものに関しては相互フォローでフォロワーを増やし、なるべく多くの人に知れ渡るようにするというスパム商法が行われます。
相互フォローは手っ取り早くフォロワーを増やすために効果的なのです。Twitter botなどでも相互フォローを求め、たまにアフィリエイトのリンクなどをつぶやくbotが存在するのもそのためです。
しかし、相互フォローによる宣伝は基本的には効果が薄く、非効率です。以下の記事ではその理由について紹介していますので、ぜひ読んでみてください。
まとめ
普通のユーザーで相互フォローを求める人は、基本的にフォロー返しが当たり前と思っているユーザーか、数を求めているユーザーでしょう。
そして、何かを頻繁に宣伝しているユーザーならば、それを多くの人に買ってもらうための宣伝にフォロワーを増やすことを目的としています。
しかし、相互フォローで集まったユーザーは基本的にフォロワーを獲得することしか目的ではなく、他の人のツイートには目もくれません。
相互フォローで獲得したフォロワーにブログの宣伝などしてもあまり効果は期待できないでしょう。そのため、以下の記事ではブログのファンなどになってくれる良質なフォロワーを獲得するための方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。