実は超危険!おならを我慢することによる健康や体への悪影響4選(2/2ページ)

3.他の内臓機能も低下

また、ガスが溜まることで圧迫されるのは腸だけではありません。腸が圧迫されることで、その腸が周りの臓器も圧迫することになります。

それによって腎臓や肝臓なども他の臓器も機能が低下してしまうことになります。肝不全になりやすいとよく言われています。

4.強烈なお腹の痛み

そして、腸とその周りの臓器を圧迫することで、強烈なお腹の痛みが発生する場合があります。下痢でお腹を壊したわけでもないのに、かなりの痛みがあります。

痛いということは多くの人にとっては嫌なことなので、おならを出した方が、痛みを抑えることができるでしょう。

まとめ

以上がおならを我慢することで起きてしまう健康への悪影響です。基本的におならは出すことが前提となっています。

1人で部屋にいるときなどは構わず出してしまうことが健康には良いでしょう。人がたくさんいる場所でも、トイレなどに行っておならをするといいです。

少しくらいは我慢しても大丈夫ですが、我慢しすぎることは以上のような悪影響をもたらすので、気を付けるようにしましょう。

なお、どうしても我慢しきれずにおならを出してしまった場合は、全力でごまかしましょう。以下の記事でその方法を紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。