人見知りをばっちり改善!誰でもコミュ障を克服できる5つの治し方(2/2ページ)

4.自分に自信を持つ

そして、自分に自信を持つことが重要です。コミュ障の人は自分が会話することで相手に迷惑がかからないか、もしくは会話をしたら馬鹿にされるのではないかと、かなり過敏に憶病になっています。

しかし、ちょっとした会話をしたくらいでは、相手にも自分にも大したメリット・デメリットはありません。むしろ会話できない方が、大きなデメリットがあります。

うまく会話するために、そして多くの人とコミュニケーションを取るためには、自分に自信を持つことが重要です。

自身を過小評価したり、誰かから悪口を言われるなどと決めつけず、普通に他人は親しくしてくれると自信を持つことで、多くの人とコミュニケーションを取ることができるでしょう。

5.とにかく自分を奮い立たせる

上記では勇気を持って話しかけるとか、会話をすることを恐がらないようにすると紹介しましたが、それさえも億劫に感じてしまうこともあるでしょう。

そんなときは効率的な打開策はなく、無理やり自分を奮い立たせるようにしましょう。勇気なんかなくても、無理やり勇気を出してください。

何事も行動力が重要です。それがなければ始まりませんので、始まることに対してやる気がなければ、無理やり自分を奮い立たせるようにしましょう。

まとめ

以上がコミュ障を克服するための方法です。うまく人と会話できないとか、コミュニケーションが苦手とかいう人はぜひ実践してみるといいでしょう。

そして、まずは行動を起こすことが重要なので、最後にも述べたように無理やりでも行動を起こすようにしましょう。

そして徐々にコミュニケーションを取ることに慣れていくことで、コミュ障は改善できます。ぜひ頑張ってみてください。

なお、以下の記事ではコミュ障の特徴や、人見知りを治すための会話術を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。