秋の味覚を全力で楽しむ!服装や見分け方など栗拾いの基本知識とコツ
秋と言えば食欲の秋で、栗が実り美味しくなる季節です。いろいろと食べ方はあるでしょうが、栗を確保するために栗拾いに出かける人もいるでしょう。
栗拾いはツアーなどでも盛んにおこなわれており、秋の味覚を楽しむためにはもってこいのものです。しかし、栗はイガイガがあり、服装や拾い方などは注意が必要です。
また、美味しい栗の見分け方なども知っておく必要があるでしょう。そこで、今回は栗拾いに関する基本知識とコツを紹介します。栗拾いに行こうと思っている方はぜひ参考にしてください。
栗拾いの基本知識とコツ
用意するもの
栗を拾うにはそんなに多くはありませんが、いろいろと用意するものが必要です。以下のものを用意するようにしましょう。
- 栗を入れるかご
- 手袋
- トング
栗はイガイガがあるので素手で拾うと怪我をする恐れがあるので、かならずトンガを使用して拾うようにしましょう。
また、なるべくイガイガは触らないようにするべきですが、万が一のために手袋を装着しておくべきです。なるべく厚手のものがいいでしょう。
適した服装
そして、服装に関しては、結構歩くのでスニーカーを履くようにし、全体的に長袖のものを着用することが必要です。
暑かったりして半袖になりたいと思う人もいるでしょうが、山の中にはヒルやそのほかの虫が結構いるものです。
また、棘がある植物や、突き出ている木の枝で怪我をするなんてこともあるでしょう。もちろん栗のイガイガも危険です。
なので身を守るためにも、スニーカーと長袖の服装を身につけるようにしましょう。