先生が強調するところは重要!テストに出やすい箇所・ポイント4選

先生が強調するところは重要!テストに出やすい箇所・ポイント4選

学生と言えばテストに悩まされることでしょう。中間や期末など定期的に行われるもので、その度に膨大な量の勉強をしなければなりません。

特に暗記物に関しては覚えることがありすぎて、手が付けきれないことがあります。しかし、テストに出やすいところは決まって重要箇所です。

そのポイントをつかんで要領よく勉強すれば、すんなりと重要ポイントを覚えることができ、テストでも高得点を取ることが可能です。

そこで、今回はテストに出やすいポイントや箇所について紹介します。どれを覚えればいいのかわからないと困っている学生はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

テストに出やすい箇所・ポイント4選

1.教科書の太字部分

授業というのは教科書をベースに進めるものです、授業で学ぶ基本のすべては教科書に書いてあります。そして、教科書の中にも強調して太字で書いてある用語などもあるでしょう。

教科書は基本の集約なのですべて大事なものですが、その中でも強調して書かれていることは超重要部分です。

その教科では知っておいて当たり前の常識みたいな感じでしょう。そのため、もちろんテストにも理解できているかどうか出題されやすくなります。

2.先生が板書で強調するところ

そして、授業のほとんどが先生が教科書の内容を要約した板書をノートに写した形式で進めるものが多いです。

そこでは、教科書に書かれていないものも板書されることがあり、それを重要項目として強調する先生もいます。

教科書にはちょっとだけしか触れていなくても重要な箇所というものは存在し、先生がそれを授業中に説明してくれるでしょう。

そのような強調した部分は重要箇所であり、その先生が出題するテストに出やすい項目になると言えます。