先生が強調するところは重要!テストに出やすい箇所・ポイント4選(2/2ページ)

3.口頭で「重要」「テストに出る」と言われたところ

また、板書しなくても口頭で「この言葉は重要だから覚えておいて」とか、「これテストに出るかもしれないよ」と教えてくれる先生もいます。

そのような部分はたとえ板書していなくてもテストに出やすいので覚えておくようにしましょう。

もちろん板書でテストに出ると記載して教えてくれる先生もいます。とにかく先生が重要とかテストに出ると言ったらそこをしっかり覚えておくようにしましょう。

4.何度も見かける部分

本当に重要な項目というのはいろんなところで見かけるでしょう。数学ならば同じ形式の問題を多く見かけ、歴史などの暗記系ではその用語がいろんな場面でたくさん頻出します。

先生が高騰で何度も言うことや、板書で何回も書くこと、問題や教科書に何回も出てくる部分などはかなり重要です。

何度も出る分、それだけ重要な箇所となります。何度も見かけるので覚えやすいですが、その部分をしっかり把握しておくようにしましょう。

まとめ

以上がテストに出やすいポイントです。うまく勉強できない人はすべての用語を覚えようとするので、容量が悪くなりはかどらなくなります。

重要なポイントを抑えることで、その教科の理解度が増し、テストも難なく攻略できるでしょう。教科書に書いてあったり、先生が強調する重要な箇所はしっかり覚えておくようにしましょう。

強調する部分はそれだけ重要であり、テストに出やすいです。しっかりと覚えるべきものとそうでないものを区別することで、テスト勉強がはかどるようになるでしょう。

なお、以下の記事ではおすすめの勉強法を紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。