【トレインむき】食べやすいし超きれい!みかんの皮のむき方のコツ3選
冬と言えばこたつでみかんを食べる季節になります。みかんの皮のむき方には様々あり、人によってもそれはかなり違ってきます。
皮を適当にむいていく人や、きれいに中心から展開するようにむく人など様々です。しかし、みかんを食べる際にはなるべくきれいに食べやすくむきたいものです。
そこで、今回はとてもきれいにむくことができ、しかも食べやすい「トレインむき」というみかんのむき方を紹介します。
以下では文章だけで紹介しますが、最後に紹介する動画ではムービーで分かりやすく紹介されているので、ぜひそちらも参考にしてください。それではどうぞ!
みかんの皮のむき方のコツ3選
1.側面の皮を残して、上下の皮をむく
トレインむきの最初のポイントとしては、上下の皮をむくようにしましょう。むくと言っても、上から下にかけて縦にむくのではなく、上面・下面の部分をふたを取るようにしてむきます。
まずは上の部分で、爪などで円状に切り込みを入れて、その部分をはがし、下の部分も同じようにはがします。
そうすると、ちょうど側面の皮だけが残った状態になります。その状態になれば以下のステップに進みましょう。
2.側面の皮に切れ込みを入れて展開
上下の皮の部分をむいて、側面の皮だけが残った状態になったならば、側面の部分に縦に切り込みを入れます。
その後、皮を展開していくので、切り込みを入れる部分は実と実の境目になるようにすることがポイントで、そうするとうまくむきやすくなります。
そして、その切り込みから皮を広げるようにして展開していきます。ここではまだ皮から実をとらないでください。