種類や相性がポイント!料理とマッチするワインの選び方のコツ4選

種類や相性がポイント!料理とマッチするワインの選び方のコツ4選

ワインはフランス料理などと相性が良く、レストランでお肉やチーズなどと一緒に提供されることが多いと思います。スーパーなどに行けば手ごろな価格のものが販売されており、家庭などでも飲む機会の多い方はいるのではないでしょうか。

パーティーなどを開くときに提供するところもあるでしょう。しかし、ワインの種類は結構様々あり、それによって味やその深みなどが違います。

そのため、どの料理にどのタイプのワインを選べばいいのかわからないという方も多いです。家庭でもレストランでもワインの選び方は重要です。そこで、今回は料理に合ったワインの選び方のコツを紹介します。

ワインの種類や料理との相性を理解することがコツです。うまくワインと料理をマッチさせればよりおいしい食事にすることができるので、ぜひ理解しておくべきです。それではどうぞ!

料理とマッチするワインの選び方のコツ4選

1.飲む順番はとても重要

まずはワインの飲む順番です。料理とマッチさせることも重要ですが、ワイン単体の飲み方でも気をつかうことで、より美味しく味わうことが可能です。

ワインには様々な種類があり、料理によっては1種類しか飲まないこともありますが、色んな種類を飲む場合もあります。そんなときは飲む順番を意識することで料理がさらに美味しくなるでしょう。

ワインの種類には、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインの3つの種類があり、この順番で飲むようにするとスムーズに飲むことが可能です。

2.スパークリングワインは前菜に

スパークリングワインは、最初に飲むものなので基本的には前菜との相性が良く、食前酒としてマッチします。

スパークリングワインは、ワインの中でも比較的すっきりとした味わいなので、スムーズに飲みやすいです。

そのために前菜との相性が良いので、ぜひ食前酒として最適なワインであるということ覚えておき、最初の方で飲むようにするといいでしょう。