揚げないで簡単に作れる!おやつにも最適な大学芋の作り方・レシピ
大学芋はサツマイモを甘く味付けして揚げた料理です。おやつやご飯の惣菜などに最適で、大好きな方も多いのではないでしょうか。
しかし、いちいち油で揚げるのは面倒くさいと感じている方もいるでしょう。そんな方は、大学芋を揚げない方法で作ることがおすすめです。
油で揚げなくても簡単に作れるのでおすすめとなります。そこで、今回は揚げないで作ることができる大学芋のレシピを紹介します。それではどうぞ!
おやつにも最適な大学芋の作り方・レシピ
1.用意するもの
今回紹介する大学芋を作るにあたっては、以下の材料を用意してください。
- さつまいも…400g
- 砂糖…大さじ2
- 醤油…大さじ1
- 酢…大さじ1
- 油…適量
油は使いますが、普通のように大量に使用して揚げるのではなく、フライパンで芋を焼くときだけに使用します。それでは、調理手順について以下で説明していきます。
2.芋を柔らかくなるまで焼く
揚げないで作る大学芋は、フライパンで焼いて作ることになります。まずは柔らかくなるまで熱することが必要で、以下の手順で調理していきましょう。
- さつまいもを一口サイズに乱切りする
- 熱したフライパンでさつまいもと適度な油を絡める
- ふたをして弱火~中火で10~15分ほど熱する
- 爪楊枝や竹串を刺して通ればOK
以上の手順で爪楊枝が刺さるまで柔らかくなればOKとなります。この後は味付けなどをして仕上げていきます。以下で説明していきます。