パリパリ最高!誰でも簡単にできる羽根つき餃子の作り方・レシピ
餃子といえばいろんな種類がありますが、焼き餃子を作る際には羽根つきにしたいものですよね。羽根があると見栄えがきれいで本格的ですし、パリパリの触感で最高です。
しかし、自宅で羽根つき餃子を作ろうとしても、中華料理店のようにうまく作ることができないという悩みを抱えている主婦の方は多いと思います。
そこで、この記事では自宅でも簡単にパリパリの羽根つき餃子を作ることができるレシピを紹介します。とても簡単ですので、ぜひ作ってみてください。それではどうぞ!
誰でも簡単にできる羽根つき餃子の作り方・レシピ
1.必要な材料
今回ご紹介する羽根つき餃子を作るための必要な材料は、以下の通りです。
- 生餃子…6~12個
- 小麦粉…中さじ1
- 水…水70ml
この記事では羽根つきにすることを紹介するので、餃子そのものの作り方は省略します。完成した生餃子と、小麦粉・水のみの材料だけで簡単に羽根つき餃子が出来上がります。
2.焼き調理
それでは、具体的な作り方の手順について紹介していきます。羽根つき餃子は、以下の手順で作っていきましょう。
- 油にフライパンをしき、少し火にかけてなじませる
- 火を止めて、餃子を弧を描くように並べる
- 小麦粉と水を混ぜたものを、流し込む
- 蓋をして5~7分ほど強火にかけます
これで、羽根つき餃子を作るための蝶理はほとんど完了となります。ポイントは小麦粉と水を混ぜたものを流しいれるところです。
餃子を焼くときに入れ、後は放っておくだけで、その小麦粉が見事な羽根を作ってくれます。