やべえ、社畜決定だわ…ブラック企業に入社してしまった時の対処法3選(2/2ページ)

3.妥協しない

そして、妥協しないということが重要です。ここでいう妥協とは「ブラックだから辞めたい」という弱音ではなく、「ブラックだけど職を失うのは心配」という辞めることに対しての妥協です。

上述したようにブラック企業ならば、いつかは自分の体を害することになるでしょう。そうなる前にすぐにやめるべきです。

しかし、なかなか躊躇してやめられず、まあ給料がもらえるならば多少きつくてもいいかと妥協する人もいます。

我慢ともとらえることができますが、そんなことは絶対にやめるべきです。ブラックならば自分のみを大事にして、勇気を持ってすぐに辞めるようにしましょう。

まとめ

以上がブラック企業に入社してしまった場合の対処法です。一番ベストな手順としては同僚などに評判聞いて、明らかにブラックであればすぐに辞めるようにしましょう。

そして、転職が心配だからと妥協するのは絶対にやめましょう。生活にお金は必要ですが、自分が健康でなければ意味がありません。

しっかりと、自分の身を考えて辞めることがベストな方法でしょう。なお、以下の記事ではブラック企業の社畜へのアドバイスや、ブラック企業を見分けるコツを紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。