同じ人間なのに不平等すぎて理不尽!世の中の不公平すぎる3つの項目(2/2ページ)

3.真面目な人ほど損をする

そして、見返りという点においても理不尽な世の中であると言えます。本来はまじめで良いことをした人が多くの見返りを受けるべきですが、この世の中はなかなかそんなうまくはいきません。

むしろ、真面目な人ほど損をする世の中であると言われています。ずるいやつはまじめな人を利用して勉強や仕事をちゃっちゃと済ませようとします。

そして真面目な人は無駄な労力を使うだけです。真面目であるからこそ仕事を多く任され、それによって過労状態になることもあります。

真面目に頑張ってきたのに報われず、人をだまして利用するような奴が良い思いをするということも多く、この世の中の不公平さに当てはまるでしょう。

まとめ

以上が世の中における不公平なものです。自分の意思で決めてもいない顔や環境によって、人生が大きく左右されるというものは明らかに理不尽なものでしょう。

恵まれた環境に生まれた人にとっては素晴らしい世の中でしょうが、それとは逆の人にとってつらいことばかりなのです。

しかし、生まれたからにはどうすることもできず、毎日を一生懸命暮らしていくしかないでしょう。辛い状況があれば、それを打開するために行動する必要があります。そうすれば、何かしらの希望が見えてくるでしょう。