彼氏・彼女なしは悪い?恋人がいないとダメ人間という風潮の3つの原因(2/2ページ)
3.恋人や友達がいない人は寂しいという考え
また、人は戯れる生き物で、多くの人と関わるようになります。特に日本人は周りに合わせる人が多く、それによって色んな人と関わらなければならないと焦る人が多いです。
そのため、なるべく多くの友達を作ろうとする人が多く、友達などがいないぼっちはとても可愛そうに見えるのでしょう。
その結果として恋人や友達がいない人は寂しいという考えが浸透し、恋人がいない人は負け組であるという風潮が広がっていることになります。
確かに、多くの人と関わればそれなりに得をすることもあるし、一緒に遊んだりして楽しいでしょう。しかし、1人が好きだっていうひともいます。ぼっちが寂しいとは限らないので、この風潮は確実におかしいのです。
以下の記事ではぼっちでも大丈夫な理由について紹介しています。ぜひ参考にしてください。
まとめ
以上のような理由で、恋人がいない人はダメ人間であるという風潮が広まっているのだと考えられます。
しかし、恋愛や結婚は本人の自由であり、別に恋人がいないからといって他の人より劣っているなんてことはないのです。
彼氏や彼女がいないことで不安や焦燥感、劣等感などを感じることもありますが、別にそんなに卑下する必要はありません。
恋人がいるかいないかだけの問題であり、別に悪いことは何もないのです。自分の好きなように生きることをおすすめします。
以下の記事では恋人がいなくても悪くない理由について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。