男性はキュンとする!マスク姿の女子が可愛いと思える3つの理由(2/2ページ)

3.マスクによって顔がバランスよく見えるから

また、男性はある程度ふっくらした顔つきの女性を好みます。これは子孫繁栄の遺伝子や本能が原因で、ある程度ふくよかな方が丈夫な子どもを産めるからです。

そして、マスクをつけることで輪郭全体が丸みを帯びるようになります。これによって、顔がふっくらしたように見えるのです。

普段は鼻や口ででこぼこしている顔も、マスクをつけることで丸みを帯びたバランスの良いものに見えます。結果的に男性はいつもよりもその女性の顔が良く見えてしまい、本能的にその女性に好印象を抱き、キュンとすることになるのです。

まとめ

以上がマスク姿の女子が可愛く見える理由です。基本的には輪郭全体がバランスよく見えるのと、目が強調されてそこに注目が集まるからだと考えられます。

また、普段の生活からマスク姿は弱々しいイメージが定着しており、それによって男性はその女性を守ってあげたいと思うことも理由の1つでしょう。

男性をキュンとさせる要素の一つなので、マスクを使っておしゃれを作るのもいいかもしれません。興味がある女性は、おしゃれマスク女子を目指してみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではゲレンデの女の子が可愛く見える理由について紹介しています。マスク姿の理由と共通するところがあるので、ぜひ合わせて読んでみてください。