べた付きが落ちない!ヘアワックスを落とす洗い方やシャンプーのコツ4選(2/2ページ)

3.1回で落ちない場合には低刺激のシャンプーで二度洗いする

しかし、以上のことをしても、まだワックスが落としきれていないという場合には、二度洗いをするべきです。ワックスを残したままにすれば毛穴や頭皮に悪影響を与えます。

とは言っても、上述したように複数回のシャンプーも頭皮には悪影響です。そこで、低刺激のシャンプーで二度洗いするようにしましょう。

一度リンスやシャンプーをすれば、ワックスは落ちやすくなっています。そのため、2回ほどシャンプーすれば完全に落としきれるでしょう。

ワックスを使っている人であれば、何回もシャンプーをするようになるので、低刺激のシャンプーを常用することおすすめします。

4.ワックス専用シャンプーを使用する

また、ワックスの洗い落とし専用のワックスもあります。いちいち最初にリンスをしたり、二度洗いをするのが面倒だと思う方は使ってみるといいでしょう。

ワックス専用シャンプーは簡単にワックスを落とすことができ、同時に普通のシャンプーと同じように、頭皮の汚れや脂を落とすことができます。

そのため、ワックスを付けた場合のシャンプーを1回だけで済ませることができます。毎日ワックスを使う人などはぜひ使ってみるといいでしょう。ドラッグストアなどで簡単に購入できます。

まとめ

以上がヘアワックスを効果的に落とすためのシャンプーの仕方です。重要ポイントはシャンプーの前にリンスやコンディショナーを使うということです。

もしも、二度洗いが面倒であれば、最後に紹介したワックス専用シャンプーを使ってみるといいでしょう。

ワックスが髪の毛や頭皮に残っていては悪影響なので、ワックスを使っている人はぜひ以上の洗い方をすることをおすすめします。

また、ワックスをつけてもうまく髪の毛が立たないという悩みを抱えている人もいるでしょう。以下の記事ではワックスの失敗する付け方や、うまくセットする方法、髪型が崩れる原因を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。