緊張して会話が続かない!好きな人とうまく会話を続ける方法・コツ6選(2/3ページ)

3.話題を増やすのではなく、続けることを意識する

長く会話を続かせるためには、話題を色々と出すようにするか、一つの話題に関して長く会話するかの2通りのパターンがあります。

緊張してうまく会話を続けることができない人であれば、いろいろと話題を出すのは難しいので、一つの話題を続けることを意識するようにしましょう。

特に、聞く側に回る際には相手の話を聞いて、それに色々と質問したりすることで話を続けやすくなるでしょう。うまく会話できない場合には、相手の話を続けるように反応するということを意識してみましょう。

4.流行のものや共通する好きなことなど、話しやすい話題で会話する

また、人は自分の好きなものであればかなり積極的に会話することができます。よく知っているものなので、少しくらい緊張していても、話題が途絶えることはなくなるでしょう。

しかし、自分が好きでも相手が興味の無いものを話題にしては、相手がつまらなくなってしまいます。そのため、今流行のものや、お互いに共通する好きなことや趣味に関して会話をするといいでしょう。

そうすれば、多少ぎこちなくとも会話をつづけやすくすることができるし、共通した趣味などがあれば意気投合しやすくなるでしょう。

5.とにかく落ち着く

そして、何よりもとにかく落ち着くことが重要です。好きな人が目の前にいて胸が高まり、かなり緊張してしまうのはわかりますが、慌てれば何でも失敗しています。

ゆっくり深呼吸し、心を落ち着かせて話すようにしましょう。そうすればスムーズに会話をすることができ、話すことも自然と思い浮かぶようになります。