不眠や頭痛の原因に!帰国後の時差ぼけを治すための解消方法4選(2/2ページ)

3.朝起きたら日光を浴びる

そして、体内時計の調整の一番の決め手となるのは日光です。人は朝起きたときに日光を浴びることで、脳が朝だと認識し、体内時計が朝の時間帯へとリセットされます。

そのため、朝起きたら日光を浴びるようにしてください。そうすれば体内時計は日本と同じ時間に調整されて、生活リズムを元に戻すことができます。

多少寝不足でも、体内時計が正しい時間に調整されることで日中は眠くならずに活動することができるでしょう。日光はとても重要なので、ぜひ時差ぼけの解消のために浴びるようにしましょう。

4.朝ごはんはしっかりと食べる

また、ご飯を食べるタイミングも体内時計の調整には重要です。特に朝ごはんが重要であり、日光を浴びることと一緒で、朝ごはんを食べることでも脳が朝だと認識します。

上述したように時差ぼけのせいで食欲がわかないかもしれませんが、それでも少しは何かを食べるようにしてください。そうすれば、時差ぼけは早く治すことができます。日光を浴びることでさらに早く解消されます。

まとめ

以上が帰国後の時差ぼけを解消するための方法となります。基本的には日本の生活リズムに体を早く慣れさせることが重要です。

日中は眠いからといって、そのまま寝てしまうのではなく、夜の就寝時間まで我慢するようにしましょう。眠い場合でも、少しの仮眠くらいに抑えておくべきです。

そして、体内時計を効果的に調整するために、朝に日光を浴びて、朝ごはんをしっかり食べるようにしましょう。これらを意識して行えば、自然に治るよりも早く時差ぼけを解消することができます。

なお、時差ぼけはあらかじめ予防しておくことがベストとなります。以下の記事では時差ぼけの予防対策について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。