夏バテに効果的!梅から作る自家製梅シロップの簡単な作り方・レシピ
梅シロップと言えば、梅の酸味が効いたとてもおいしいものです。水で割ってそのままジュースとして飲んだり、他の料理に活用したりなど様々な使い方ができます。
また、梅には夏バテを予防する効果もあるので、夏を乗り切るための効果的な飲み物としても活躍することができるでしょう。
そして、梅シロップは梅の仕込みから手作りすることもでき、今回はその自家製梅シロップの作り方やレシピについて紹介します。自家製の梅シロップを作ってみたいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
梅から作る自家製梅シロップの簡単な作り方・レシピ
1.用意するもの
梅シロップを作るにあたって、まずは以下のものを用意しましょう。
- 青梅…1kg
- 氷砂糖…1kg
- 竹串
- 梅を入れる瓶
基本的に梅シロップは梅さえあれば作ることができるので、用意するものは少ないです。とても簡単にですよね。それでは、以下で実際の作り方について紹介していきます。
2.下準備
梅シロップは、基本的には梅と氷砂糖を容器に入れて待つだけですが、その前にはいくつかの下準備が必要となります。
以下の下準備を行うようにしましょう。
- 瓶はきれいに洗い、熱湯で消毒して乾燥させる(水気が残っているとカビが生えやすくなる)
- 青梅を水で洗い、きれいなタオルで水気をしっかり拭き取る
- 竹串を使い、ヘタを丁寧に取り除いていく
下準備としては容器や梅をしっかりと洗うようにすることが必要です。そして一番重要なポイントとしては、竹串で梅のヘタを取り除いていく事です。
梅のヘタが混じってしまうと苦みなどが生じてしまうので、丁寧に取り除く必要があります。そうすれば、さわやかな味わいのシロップに仕上げることができます。