生姜や玉ねぎの皮むきを簡単に!料理で役立つ超便利な裏技9選【Part2】

生姜や玉ねぎの皮むきを簡単に!料理で役立つ超便利な裏技9選【Part2】

ジャガイモの皮や卵の殻などを簡単に!料理で役立つ超便利な裏技7選」という記事で、料理の際に役立つ色々な裏技を紹介しました。

料理には面倒だったり時間がかかる作業もあるもので、なるべくであれば手短で簡単に済ませたいものです。以上の記事で紹介した裏技を知っておけば、手間を省くことができ、とても便利に料理をすることができます。

そして、料理の際の便利な裏技は他にもたくさんあり、今回はPart2としていくつか紹介したいと思います。主婦の方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

料理で役立つ超便利な裏技9選【Part2】

1.計量しないで1人前のパスタを取り出す方法

パスタを作るときは、何人分作るかによって量を計る必要がありますが、結構手間がかかって面倒くさいという方も多いでしょう。

そこで、2Lペットボトルを使うことがおすすめです。2Lペットボトルにパスタを入れておき、ペットボトルの口の広さだけパスタを取り出せば80gほど取り出すことができ、ちょうど1人前の分量となります。

簡単にできて、しかも目安としてはわかりやすいのでぜひ活用してみるといいでしょう。以下の動画で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

2.玉ねぎの皮を簡単にむく方法

玉ねぎの皮も、たくさんある場合はむくのが面倒になるでしょう。そこで、簡単にむく裏技としては、玉ねぎを真ん中から包丁で半分に切り、それを電子レンジの強火で2分半加熱するようにします。

すると、皮が簡単にペロッとむけるようになり、手間を省くことができます。電子レンジから出したときには、熱くなっているので注意してください。

3.温泉卵の失敗しない作り方

温泉卵を作るときは固まりすぎて失敗してしまい、うまくできないなんてことが多いでしょう。しかし、裏技を使えば、温泉卵を簡単に作ることができます。

まずは、以下のものを用意しましょう。

  • カップラーメンの容器
  • 沸騰したお湯
  • レンゲ

そして、以下の手順で作れば、上手に温泉卵を作ることができます。

  1. カップラーメンの容器に卵を殻付きのまま入れる
  2. 上から沸騰したお湯を注ぐ
  3. ある程度時間が経ったら、お湯を切る
  4. レンゲを使って取り出す

実際に割れば温泉卵が出来上がっているでしょう。沸騰したお湯を注ぎ、時間が経つにつれて冷めていくので、程よく固まって温泉卵が簡単に出来上がります。以下の動画を参考にしてください。

なお、以下の記事では温泉卵の失敗しない作り方について、別の方法を紹介していますので、こちらも読んで参考にしてみてください。