会社や学校へ遅刻してしまう!電車が遅延した時の的確な対処法4選(2/2ページ)

3.振替輸送を利用する

ある路線で遅延が生じた場合には、その路線とつながっている別の路線で代わりに電車を運行する「振替輸送」が行われることもあります。

特にいくつもの路線が入り混じっている都心などでは、振替輸送が行われることが多いです。振替輸送はべつの路線を利用するので、到着まではいつもより時間がかかりますが、それでも遅延解消を待つよりかは早く着くことになります。

そのため、目的地の駅まで振替輸送が使えるならば、なるべく早く到着するために利用しましょう。遅延は電車側の問題となるので、運賃はタダになるケースが多いです。

4.別の交通手段を利用する

振替輸送がない場合や、もっと早く到着したいなんて場合には、別の交通手段を利用することをおすすめします。

バスやタクシーなどを利用するといいでしょう。また、振替輸送とは別の路線の方が早く到着する場合には、運賃はかかりますが、その路線を利用しましょう。

家族に車で迎えに来て送ってもらったり、近くに住んでいる友達を頼るなんてしてもいいでしょう。

まとめ

以上が電車が遅延した場合の対処法となります。自分が載っている最中に止まってしまったのであればどうしようもないので、会社や学校に連絡をし、遅延証明書をもらいましょう。

電車に乗っていない場合には、振替輸送を利用したり、別の交通機関を使うということで、なるべく早く目的地に到着するようにするといいでしょう。もちろん、この場合も連絡と遅延証明書は忘れないようにしてください。

遅刻をすることで色々と面倒なこともあるでしょうが、やむを得ない遅刻として認められれば、何とかなるでしょう。ぜひ適切な対処を行うようにしましょう。