運転免許取りたて!初心者ドライバーがやりがちな運転の失敗・ミス6選(2/3ページ)
3.間違えて高速道路に入ってしまう
都会の道はかなり入り組んでおり、とても複雑になっています。交差点が入り混じっているところでは、通るべき車線を間違えてしまうこともあるでしょう。
そして、気が付いて進んでいくと高速道路の入り口に入ってしまったなんてミスをしてしまうこともあります。
これは初心者だけではなく、運転に慣れた人でも土地勘がないところに行くとやらかしてしまう失敗でしょう 。
4.ライトの付け忘れ・消し忘れ
ライトの付け忘れや消し忘れも、初心者には非常に多いミスとなっています。夜運転しているとやけに暗いなと思ったらライトが点いていなかったなんてことがあるでしょう。
また、買い物際に消し忘れて、気がついたらバッテリーが上がってしまっていたなんてこともあります。
付け忘れは走行にかなり危険で、消し忘れでバッテリーが上がればエンジンがかからなくなってしまうので、十分に注意しましょう。
5.ガソリンスタンドに向きを間違えて入る
教習所ではガソリンスタンドの入り方などは教えてもらえないために、初めての給油で戸惑ってしまう初心者は結構多いものです。
その中で、向きを間違えて入ってしまうという失敗を犯してしまう人も多いでしょう。「IN」「OUT」の看板がありますが、初心者だと戸惑って間違えやすいものです。
特にセルフではやってしまいがちで、いちいち入り直さなければいけないので、うまく誘導してくれるセルフではないスタンドで給油するといいでしょう。他にわからないことも聞けば教えてもらえます。